しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

電話応対は大切だ!

c0093876_2283049.jpg
久しぶりのブログとなってしまいました。スイマセン。
なるべく毎日更新・・・できるよう頑張ります!
週の始まり月曜日は何かと忙しいです。
特に電話!今日の午前中はいろんな方がお電話をくださいました。

電話応対、実は私、しょくスポに入って一番苦労しました。自分の語彙力の無さにガッカリ・・・。と、落ち込んでもいられないため、日々特訓!今では「まるちゃん(私のあだ名です)成長したねー!」と、こばたにお褒めの言葉(?)をもらえるまでに。(OL経験しているこばたは電話対応には厳しいです(笑))・・・まぁ、実際のところ、まだまだなんでしょうけど。

「食を通して、みんなを笑顔にしたい」という想いがあり、このしょくスポに入りましたが、それを叶えるためには多くの努力をしなければなりません。小さなことから大きなことまで。もちろん事務的な作業も。
電話は受話器の向こう側の方に想いを伝える、大切な大切な仕事。たとえ数秒で終わってしまうものでも、疎かになんてできません。
だから丁寧に、丁寧に。想いを込めて。

今日は何人の方に想いが通じたのかな?
[PR]
# by momo-sora115 | 2006-11-20 22:31

勉強よりも朝ごはん

c0093876_91483.jpg「勉強よりも朝ごはん」
先日発売された、edu12月号のタイトルです。今回この中で、こばたも執筆させていただいております。
学校に遅刻しそうでも、食欲が無くても、朝ごはんは必ず食べるよう母親にしつけられた私。26才になった今でも朝ごはんを食べない日はないです。お陰?で日々健康、これは母にとても感謝しています。
朝食を食べない子が増えている、とここ最近よく耳にします。様々な場所でもそれを改善するべく、取り組んでいます。

子どもたちに難しいことを言っても、理解させるのは大変。これは食育アドベンチャーランドを行っていても感じます。今回のeduを読んでもそうですが、やっぱり一番効果的なのは「楽しむこと」なんですね!朝食だけに限らず、ごはんを楽しむこと!親子一緒に楽しめたらなお良し、です。

仕事や勉強、運動と同じように、朝ごはんも毎日の積み重ねが大切。その「大切さ」をこれからも伝えていこう。いきましょう!
[PR]
# by momo-sora115 | 2006-11-14 09:34

水中食育までもう少し!

c0093876_17314231.jpg今日は、来月に迫った「食育アドベンチャー(R)ランド第5回」の打ち合わせを行うために、会場である新静岡スポーツクラブ・ホークワンへ行ってきました。

1時間程度の打ち合わせをし、その後、プールを見せてもらうことに。
そしたらかなりの人数の方が泳いでらっしゃいました。それもかなりご年配の方!
先日静岡で開催されたねんりんピックもそうですが、元気なご老人の方が多いですね!負けてしまいそう・・・・。

実は昨日、ママさんサッカー(私はママさんではありませんが、こばたの所属するチームに入らせていただいています)の試合がありまして、ここのところ練習を休みがちだったワタクシ、何週間ぶりに本気で走りました。当然のごとく1試合持ちませんでした・・・。息が切れ、足が動かないんです・・・。継続的な運動が大切だと、つくづく感じました。
というわけで、本日は事務所がある6階まで、エレベーターではなく階段で!できることからコツコツと、ですね。
[PR]
# by momo-sora115 | 2006-11-10 18:03

ワークショップ募集始まりました!

c0093876_1823557.jpg本日より、
食育アドベンチャー(R)ワークショップの募集を開始しました!
みなさんもう講義内容はご覧になられましたか?
http://www.shoku-sports.jp/leader/


今回は女性お二人を講師にお招きし、
編集者の視点から、
イメージコンサルターの視点から、
そしてこばたの視点から、
「食育」について考えていきます。
参加した方、必ずや満足していただけるものになっています。
自信ありです!!


私がしょくスポに入り、このワークショップに関わらせていただくようになって、今回で3回目ですが、
毎回講師の方のお話は、自分自身にもプラスになることばかりで、
ワークショップ終了後はいつも、多くのことを得た充実感と、準備・運営の緊張感がゆるみ、
それはそれはぐっすり眠れます(笑)。幸せな気分です。

このワークショップの体験を通し、大切なもの、きっと見つかるはずです。
男女問わず、多くの方にいらしていただきたいな、と思います。
[PR]
# by momo-sora115 | 2006-11-08 18:46

ひまわり

c0093876_17485428.jpgさてさて、本日はなぜこのblogを「ひまわり」という名前にしたのかをご説明します。

ひまわりは、気持ちを明るく元気にさせてくれる花。
私たちも色々な活動を通して、ひまわりのように周りの方たちを元気に、笑顔にできたら、そんな想いと、
あとはこばたが大のひまわり好き!
これが理由です。

もうすぐ冬ですが、いつも心にひまわりを!

さて、来月はいよいよ食育アドベンチャー(R)ランド第5回を開催。
現在はこちらの準備をしています。
今回の内容は「プールで食育」!

ひまわり精神でがんばるぞ!
[PR]
# by momo-sora115 | 2006-11-06 18:18

はじめまして

c0093876_11542694.jpgはじめまして。
オフィスしょくスポーツ いしの です。

本日はHPがプチリニューアル!
そしてこのblogもスタート!!
記念すべき日ですね♪
このページではしょくスポの日々の出来事、
食育アドベンチャー(R)ランドやワークショップの舞台裏など、
普段は見れない部分をお伝えしていきます!

是非、ご覧になってくださいね!
[PR]
# by momo-sora115 | 2006-11-01 01:14