しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

「バッセン」リニューアルです!

楽天イーグルスが初の日本一となったことや、田中投手の連勝記録更新など、
今年は野球界が特に盛り上がりましたね。
東北の方々の想いや願いが実を結んだ勝利とも言えるのではないでしょうか。

さて、今回は、野球の情報紙についてお伝えします。
「バッセン」というフリーペーパーをご存じでしょうか。
野球界をより一層盛り上げるべく、興味深い情報や耳より情報が載っています。

バッティングセンターに配布されていますので、
立ち寄られた際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

これまでは、『身体を作る1品レシピ!!』というテーマで、
毎月レシピをご紹介してきましたが、今回からリニューアルとなりました。

「ココロもカラダも強くなろう 教えて先生!!」をテーマに、こばたが
『料理・栄養専門』の講師として、読者の疑問・質問にお答えしていきます。
c0093876_15285746.jpg


質問の受付先は、こちらです。
どんどん質問して、ココロもカラダも強くなりましょう!!
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-11-11 15:39 | スタッフ通信(Rちゃん)

日本酒の魔法

日本酒の美味しい季節ですね♪

この1年で急激に広がりを見せている「乾杯条例」をご存知ですか?

京都市や佐賀県鹿島市、福島県南会津町など、全国の自治体で
「日本酒で乾杯を推進する条例」が制定されているのです。

もちろん、罰則などはありません。

ビールやワインもいいけれど、日本の食文化を支えるためにも
「日本酒の良さ」を見直そうという動きが広まりを見せているのですね。

この度めでたく「日本酒スタイリスト」の認定をいただいた‘こばた’の元には、
日本酒にまつわるお仕事が多く寄せられています。

その中の一つ、
日本酒造組合中央会HPで公開中の日本酒でビューティー&ヘルシーrecipeでは、
毎回、日本酒をほんの一振り加えることで、
いつも料理がおいしく仕上がるヒントが満載です♪

今、公開中のレシピは「日本酒入りドーナツ

ホットケーキミックスを使う簡単レシピです!

出来立てのカリッふわ~の食感もいいですが、
翌日のふわっふわの食感もたまりません♪

アルコール分は飛んでしまうので、お子さまでも食べられますよ!

ぜひ、たくさん作って、出来立てと翌日の食感の違いも楽しんでください^^
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-11-05 08:00 | スタッフ通信(Kちゃん)

ダイエットの虎の巻

水着やノースリーブなど肌の露出が増える夏に向けて、体に磨きをかけたのも束の間、
「食の秋」から「宴会続きの冬」にかけて、リバウンド。。。そしてまた頑張る春!

なんてことを繰り返している方は少なくないのではないでしょうか。
私もそうかな・・・(苦


そんな方に朗報です!!!



本日発売のTarzan(マガジンハウス)は、『リバウンド特集』で、リバウンドのレベル別に対処法が紹介されています。

c0093876_2033253.jpg


こばたもこの号で、“マジで効く、ダイエットの虎の巻”を監修しています。

自分に必要なエネルギー量が分かり、運動と食事で健康的に痩せるプログラムです。

しっかり量を食べられるのでストレスがなく、運動で筋力もアップするので、
リバウンドの心配なく無理せずに綺麗な体を手に入れることが可能です!!



実は、この特集の料理撮影に立ち会わせていただきました。


料理を作り、盛り付け、撮影する。。。その数、なんと50種類近く!!

誌面では伝わらないドタバタ劇の連続でした(@_@;)


そんな中、いつも通り笑顔でこなすルミさんに感動し、またまた勉強させていただきました!


書店やコンビニにお立ち寄りの際には、是非ご覧くださいね(^_-)-☆
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-10-24 09:00

日本酒イベントにて

10月8日の日本酒イベントへは、私も同行してきました。
 和やかな雰囲気の中で、参加者の方々の熱心な姿が印象的でした。 

 『海鮮鍋』での日本酒活用ポイントは2つあります。

 1つ目は、海鮮の表面に日本酒をスプレーし、
 オーブンで焼くことです。
 会場中に香ばしい香りが漂い、
 つやのあるきれいな焼き色がつきました。
 このひと手間を加えてから鍋に入れると、
 生臭さもなく、良いおだしが出て、
 美味しさが格段にアップします。

 2つ目は、鍋のだし汁に日本酒を多めに使うことです。
 日本酒のアルコール成分は、煮崩れを防いでくれます。
 今回はさつまいもが入ったお鍋でしたが、
 おいしさを閉じ込めつつも、煮崩れることなく、
 きれいに仕上がりました。

 こちらのレシピを参考に、寒くなるこれからの時期に
 ぜひ作ってみてくださいね。

 日本酒を活用したレシピ満載の書籍「ひと振り酒」も、
 ご好評を頂いております。
 単なるレシピ集ではなく、目からうろこの情報も
 分かりやすく載っていますので、ぜひご覧ください。
 
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-10-10 12:31 | スタッフ通信(Rちゃん)

プロ野球選手を支える「食事」

プロ野球セ・リーグは巨人が優勝!
菅野投手も13勝目を飾り、花を添えました。

一方のパ・リーグは、楽天にマジック「5」が点灯!
初めての優勝に向け、東北も盛り上がっていることでしょう!

楽天快進撃の原動力となっているのが田中投手。
開幕以来、負けなしの22連勝!!
こちらの記録も、どこまでのびるか期待が高まります。

その田中投手を支えているのは、奥様里田まいさんの食事です。

本日9月23日放送のテレビ朝日「やじうまテレビ!」では、里田さんの食事が紹介され、こばたが、愛情だけではない充実した食事内容について解説をしました。

野菜料理が品数多く並び、フルーツを積極的に取り入れた食事は、栄養面でも理に適ってました。

体調や試合スケジュールを考えて、玄米と白米の配合を変えるなどの細やかな配慮が好調を支えているんですね。



あっという間の放送でしたが、ご覧になった方はいらしたでしょうか?

昨日取材、本日放送の急展開。
メディアの世界のスピードに、驚くばかりの新人スタッフです(汗)
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-09-23 10:36 | スタッフ通信(Kちゃん)

秋といえば・・・

KちゃんからRちゃんへとたすきがつながれ、3人目ランナーのNちゃんこと‘にわ’です。よろしくお願いいたします。

朝晩涼しくなり、日中も過ごしやすくなりましたね。昨日は「中秋の名月」に満月を見るこができました。全国的にきれいなまん丸お月様が見られたのは、希のようです。次の中秋の名月に満月が見られるは、2020年の東京オリンピックの翌年にあたる8年後のようです。

秋は収穫の時期であり、自然の恵みに感謝をしながら、旬の食材をいただく贅沢な時間を楽しむことができます。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋と、様々な過ごし方がありますが、私は「食欲の秋」派です。しかし、今年は“しょくスポ”のメンバーとして「スポーツの秋」も楽しみたいと思っています。

レスリングの吉田沙保里さんが世界選手権55㎏級で14連覇を達成しました。オリンピック3連覇と合せて、前人未到の快挙を果たされました。野球界でもヤクルトのバレンティン選手のホームラン日本記録や楽天の田中将大選手の連勝記録、中日の岩瀬仁紀選手の日本最多セーブと、記録更新ラッシュです。

スポーツ選手ではありませんが、栄養士として「食」と「スポーツ」で多くの方に「笑顔」になっていただけるような情報をお送りできれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-09-20 09:00

「おもてなし」の心

前回のブログで自己紹介のありました、Kちゃんに続き、
今回はRちゃんこと‘いしだ’が書かせて頂きます。

オリンピック、パラリンピックの東京開催、決まりましたね。
2020年が待ち遠しいですね!
関連施設の整備や人材育成、経済効果など、これから活気を増してくるのでしょうね。
弊社としての役割も大きくなってくるのでは、とスタッフで話しています。

日本時間では、深夜から早朝にかけての放送となりましたが、
リアルタイムでプレゼンテーションや開催地発表の様子を
見た方も多いのではないでしょうか。

その中で、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」の言葉が印象的でした。
日本人の美徳ですよね♪

日々忙しくしていると忘れがちになってしまいますが、大切にしていきたいですね。
相手を思いやり、心に耳を傾けると、見えてくる部分があると思います。

「おもてなし」をすることで、自然と微笑みが増え、心安らげる環境は、
本来の力を引き出し、相乗効果にもつながるのではないでしょうか。

心にゆとりを持ち、「おもてなし」精神が日本に広がっていくことを願っています☆
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-09-12 09:51 | スタッフ通信(Rちゃん)

気持ちも新たに!

9月より、しょくスポーツの仲間入りをしましたKちゃんこと‘はやし’です。
どうぞ、よろしくお願いします!

ルミさんとの出会いは...もう20年近く前にさかのぼります!!

スポーツ栄養という言葉がようやく出始めたばかりの頃、有志が集まる勉強会でご一緒させていただいたのが縁でした。

その後、私は親子の食育へと活動の場を移し、公民館等でささやかに続けてきた親子cookingは、まもなく10年を迎えます。
食育アドベンチャー®をはじめ、食育への取り組みにも実績を重ねてきたしょくスポの一員として、この経験が生かせたらと思っています。

前職では、主に合宿所の献立作成や栄養サポートを行い、合宿所のおっちゃんおばちゃんと日々格闘しながら、「活きた献立」作りを学びました。

試合で最高のパフォーマンスを発揮するためには日常の土台作りが欠かせない要素です。
選手の日常に寄り添った活動を目指し、しょくスポスタッフとして、久しぶりのスポーツの現場にも挑んでいきたいと思います!

毎日毎日、食に向き合う時間は、1日に最低でも3回はやってきます。
それが楽しく待ち遠しい時間であったなら、1日に最低でも3回は幸せを感じることが出来ますよね♪

しょくスポーツでも、楽しく作る!楽しく食べる!活動のお手伝いをしていきたいと思っています。
               
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-09-05 09:00 | スタッフ通信(Kちゃん)

こばた出演NHK「ラン×スマ」本日再放送!

8月17日18:00~ NHK BS1「ラン×スマ~街の風になれ~」
こばたが出演しました。
http://www.nhk.or.jp/run/past/130817/index.html
みなさん、ご覧頂きましたか。

見逃されてしまった方、もう一度見たい方に朗報です!
本日14:00より、再放送となります。

この番組のタイトル「ラン×スマ」のスマは、スマイル。
 “走る楽しさ”を伝えるランニング情報番組です。

弊社のスローガン「笑顔創造」とも相通じるものがあります。

今回放送の番組テーマ:みんなで夏合宿in山中湖 前編
走る人にも、これから走りたい人にも役立つ情報が満載です!
MC:田村 亮さん(ロンドンブーツ1号2号)、SHELLYさんらが
トレーニングに励んでいます。
http://www.nhk.or.jp/run/past/130817/de1.html#h3_01
http://www.nhk.or.jp/run/past/130817/de2.html

その中で、”ルミさん”こと公認スポーツ栄養士の
こばたは疲労回復メニューなどを紹介させて頂きました。
そのレシピはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/run/past/130817/dei.html

本日8月20日14:00~14:28
NHK BS1で再放送となりますので、お見逃しなく!!

NHK BS1「ラン×スマ」のHPはこちら。
http://www.nhk.or.jp/run/index.html
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-08-20 11:30

「サル者」ご覧ください

みなさんはGWをどのように過ごされましたか?
お天気にも恵まれ、気持ちの良い休日となったのではないでしょうか。

私は、GW中に、何気なくテレビをつけたら、見覚えのある方が映っていて、
あまりのタイミングの良さにビックリしました!
その方は、Fリーグ元日本代表であり、府中アスレティックFCの小山剛史選手でした。

先月からスタートした番組BS日テレの「サル者」の中で、
最強のフットサルチームを結成すべく、
入団テストの様子が放送されていました。
その候補者の一人として、小山選手が出演していました。
トークと共に、華麗なテクニックがカッコよかったです。
番組内で、ヒデ監督とJOYキャプテンも、小山選手の魅力を語っていました。

5月11日(土)9:30~10:00に再放送されるようですので、
見逃してしまった方は、お見逃しなく!

府中アスレティックFCのHPでも紹介されています。
[PR]
# by momo-sora115 | 2013-05-09 14:51