しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

ボルダリング初挑戦!


昨日、家族とボルダリングジムに行って来ました。

Bouldering(ボルダリング)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の
岩や石をロープ無しで登るスポーツです。
最近流行っているようで、テレビでもよく見かけますし、屋内施設も増えているようです。

一見単純なようですが、レベルによって掴んで良い場所が決まっていて、
足の置き場なども意外と難しく・・・
初心者なのでつい手の力に頼って登ってしまい、30分ほどで腕がつりそうになりました。
上手な方は傾斜のある壁もスイスイっと登っていて、すごくカッコいいんです!

一番上のゴールに手が届くとなんとも気持ちよく、達成感を味わえるので、
親子でハマりそうな予感です。
ジムでは道具のレンタルも行っていて、気軽に身体一つで始められるので、
おススメですよ!
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-05-19 13:03 | スタッフ通信(Sちゃん)

企画のつぼみが続々と

  桜の季節が過ぎ、事務所周辺の桜並木も、
  すっかり緑に衣装替えしました。c0093876_1513051.jpg     


  事務所の中では、ミニ胡蝶蘭が満開です!
  
  スタッフRが愛情かけて育てた甲斐があって、
  枝がたわむほど、たくさんの花が咲きました

  しょくスポも、
  胡蝶蘭に負けないくらい、たくさんの‘つぼみ’が
  花咲く時期を待ちわびています。

  皆様にご紹介できる時期が参りましたら、
  HPやメルマガにてご案内をさせていただきます。




   
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-05-14 15:10 | スタッフ通信(Kちゃん)

素敵なGWをお過ごしください!

新年度がスタートし、あっという間に1カ月が過ぎ、
気づけばゴールデンウィークですね。
皆さんは、どのような予定を立てていますか?

まだ計画を決めていない方、スポーツ観戦で盛り上がってはいかがでしょうか?
GW中は、安定したお天気のようですし、
青空の下で、思いっきり応援するのも気持ち良いかと思います。

おすすめの試合は、弊社が栄養サポートをしております、
J1リーグの「清水エスパルス戦」です。
GW期間に、2戦行われます。
5/3(土)15:00 vsサガン鳥栖 会場:アイスタ
5/6(日)14:00 vsアルビレックス新潟 会場: デンカS

5/3には、ホームゲームイベントが行われます。
選手サイン会や様々な体験イベントがあり、
試合前から盛り上がれること間違いなしです!!
詳しくは、こちら
会場となります「アイスタ(正式名称:IAIスタジアム日本平)」は、
2008年から、昨年まで6年連続でベストピッチ賞を受賞しています。
ベストピッチ賞とは、リーグ戦において、J1:9試合以上、J2:11試合以上の
ホームゲームを開催したJクラブのホームスタジアムのうち、
ピッチが優秀と認められたスタジアムに贈呈されるものです。
最高のピッチで活躍する選手の姿を見に、足を運んでみてはいかがですか。

2戦とも、対戦相手、会場がそれぞれ異なりますので、
各試合での楽しみを見つけると面白いかもしれません。
会場近くで観光や美味しいものを食べたりして、
存分にGWを満喫出来たら良いですね。
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-04-30 12:00 | スタッフ通信(Rちゃん)

「脱!かくれ老化」を目指して


 新緑が芽吹き、気持ちの良い季節になりましたね!

 先週久しぶりにウォーキングに行ってきました。

 快調に歩き始め、時々走ったり歩いたりを繰り返していると腰に違和感が...

 一年前と比べると体力も下降していることを実感してしまいました。

 年のせいなのか、単なる運動不足なのか。

 暖かくなって外出する機会が増えると「疲れやすくなったな」と感じることがありますよね。

  「脱!かくれ老化プロジェクト」のサイトでは、「かくれ老化度チェック」ができます。

    筋肉  15分以上歩くと、疲れて座りたくなる。
    骨    腰に痛みを感じたり、姿勢が悪いと言われたりする。
    関節  階段の昇り降りなど、上下の動きをすると膝や足首に痛みを感じる。

 など、7つのチェック項目があり、該当する数によってかくれ老化度が判ります。

 ちなみに私は該当数2で、
 「あなたはかくれ老化です。運動や食生活に気を付けてください。」とのことでした...

 同サイト内では、”ルミさん”こと、こばたが「おとなの食育」というタイトルで
 かくれ老化対策レシピをご紹介しています。

 毎月のテーマに合わせ、アドバイスとレシピを更新しています。

 4月のテーマは「スポーツの季節到来!上手に食べて”燃えやすい”カラダに」です。

 是非チェックしてみて下さい!

 スタッフSは「かくれ老化度チェック」0を目指します!!


    ☆脱!かくれ老化プロジェクト http://www.kakurerouka.com/

       おとなの食育 http://www.kakurerouka.com/recipe_index

       かくれ老化度チェック http://www.kakurerouka.com/check
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-04-16 10:41 | スタッフ通信(Sちゃん)

料理撮影


   先日、本社にて料理撮影を行いました。

   夏に向けてのメニューということで、
   組み合わせた果物は‘スイカ’
   こんな時期でも売っているんですね!

   暑い夏を乗り切るメニューを2パターン作りました。

c0093876_14183843.jpg

   料理撮影がご専門のカメラマンさん。
   ちょっとした盛り付けの角度の違いで、
   料理がぐんとおいしく見えてしまうのです!
   すごい!!
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-04-04 14:20 | スタッフ通信(Kちゃん)

3月21日「アスリートキッチン® in ルミエール府中」終了しました!


 アスリートキッチン® in ルミエール府中
 ~府中アスレティックFCの選手と一緒に料理を作ろう!~
 


ご参加いただきありがとうございました!


    
c0093876_1035741.jpg
           ▲分担して調理開始

    
c0093876_10371959.jpg
          ▲皆さん手際良く調理されています

    
c0093876_10381595.jpg
          ▲調味料を混ぜ混ぜ     
    

    
c0093876_10384341.jpg
          ▲デモンストレーションの様子


   【日時】2014年3月21日(金)
        <午前の部>10:00~12:00
        <午後の部>14:00~16:00
   【会場】ルミエール府中
   【内容】手軽に作れる1食分のアスリート向きメニューを選手と一緒に調理実習
   【主催】株式会社しょくスポーツ

[PR]
# by momo-sora115 | 2014-03-28 10:52 | しょくスポ告知

明日はいよいよ


 明日3月21日は「アスリートキッチン in ルミエール府中」の開催日です!

 今日の東京は朝からずっと雨で肌寒く、明日までに止むか心配していたのですが、
 明日の天気予報は「晴時々曇」とのこと。

 参加者の皆様やスタッフの日頃の行いが良いからでしょうか!?

 遠方から参加して下さる方もいらっしゃるので、ちょっとホッとしました。


 会場となるルミーエル府中は、市民会館や図書館、コンベンションホールなどが
 入った複合施設で、1階には明るいカフェもあり、いつも沢山の人の姿を見かけます。

 ルミエール府中と同じ通り(その名も「桜通り」)沿いに弊社しょくスポーツの事務所が
 あります。

 桜の開花はまだですが、通りにはすでに桜祭りのための提灯が下がっていて、
 「もうすぐ春なんだなぁ」とちょっと嬉しくなりました。
 (花粉症の方にはツラい時期でもありますが・・・)

 桜通りには小じんまりしたケーキ屋さんや雑貨屋さん、古本屋さんなどがあり、
 距離的にはあまり長くないのですが、ぶらぶら歩いてみると面白いですよ。

 
 私スタッフSにとっては初めてのイベント参加で、少々緊張しておりますが・・・

 朝寝坊しないように今夜は家事もそこそこに、早めに布団に入ることにします!
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-03-20 18:01 | スタッフ通信(Sちゃん)

ハートといぶくろをつかむ



  少しだけ、春の暖かさを感じられるようになってきましたね♪

  しょくスポーツでは、
  これからシーズンインを迎える競技へのサポートに追われています!

  先日も、ルミさんこと‘こばた’とともに、
  野球チームのオープン戦に応援に行って参りました。

  新人選手の活躍が光る、いい試合でした!!


  寮の食堂にもお邪魔させていただいて、
  選手と一緒に昼食を試食させていただきました。

  選手たちの体型を見ただけで、
  見事にポジションを当ててしまうルミさんに、みんなビックリ!

  最初は、さほど食事に関心のない様子だった選手も、
  その後は、食い入るように、野菜の大切さについて、聞き入っていました。

  「今まで、こんなに怪我が多かったのは、野菜不足のせいかもしれないな」

  そんなつぶやきを残して席を後にした選手。

  今後の彼の食生活に、注目していきたいと思います。


  シーズン中のメニューには、ちょっとした工夫をしています。

  目標に向かって、少しでも努力の成果が見られることを期待しています!!


c0093876_14513291.jpg

[PR]
# by momo-sora115 | 2014-03-12 14:53 | スタッフ通信(Kちゃん)

「アスリートキッチン(R)in ルミエール府中」開催します

フィギュアスケート浅田真央選手のフリープログラムでの滑り、感動しましたね!
これまでの苦労を乗り越え、ひとつひとつ積み上げてきた結果が、
実を結んだのだと思います。

ソチオリンピック観戦で寝不足気味の方も多いかと思いますが、
純粋に、ひたむきに、頑張る選手の姿は、美しいですよね。
スポーツの魅力のひとつだと思います。

弊社では3月21日に『アスリートキッチン(R)in ルミエール府中』という
イベントを開催し、スポーツの魅力をいつもとは違った視点で感じて頂けたらと
思っています。

栄養サポートをさせて頂いている「府中アスレティックFC」
トップチーム選手と一緒に料理を行うという内容です。

トップアスリートの姿を見て応援する機会はあっても、
選手と触れ合えるチャンスはなかなかないと思います。
しかも今回は、選手と一緒にお料理を作りつつ、
スポーツ選手の食事についても学ぶことが出来ます。

応募締め切り日までまだ日にちはありますが、先着順とさせて頂いており、
定員まで、残りわずかとなっています。
ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-02-21 20:38 | スタッフ通信(Rちゃん)

スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2014



弊社こばたが審査委員として参加させていただいた「スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2014」(2月12日~14日開催)の展示会に行って来ました。

「スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞」とは、「スーパーマーケットにおけるお弁当・お惣菜売場の活性化を目的とし、お弁当・お惣菜売場の充実、スタッフの士気向上を目指す」もので、「弁当部門」「総菜部門」など11部門に分かれていて、今年は全国のスーパーマーケットから42,555点もの応募があったそうです。

地元の特産品を使っていたり、大学との共同開発のものがあったり、ネーミングも個性的で、皆どれも美味しそうでした。
展示パネルの前には実物が置いてあり、昼食前だったこともあってお腹が鳴りっぱなし!
協賛企業の試食・試飲コーナーでいくつか頂き、少し満たされました・・・
   ※以下の公式HPで受賞したお弁当・お惣菜が見られますので、是非ご覧ください。

スーパーやコンビニで何気なく見ているお弁当やお惣菜ですが、日々研究・開発されている担当者の方々の努力の賜物なんですね。
今度お弁当を選ぶときは、気合を入れて、じっくり見比べて選んでみたいと思います!


   ☆「スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2014」公式HP
           → http://obentou-osouzai.jp/
[PR]
# by momo-sora115 | 2014-02-14 18:11 | スタッフ通信(Sちゃん)