しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね。
日本では、仮装パーティーのイベントとして、年々盛り上がってきているように感じます。

もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの行事だそうです。

数年前に、自宅でカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作りました。
思ったよりも簡単に作れ、飾ってあるだけで雰囲気が出て楽しかったです。

今年は、ハロウィン調のリースを友人からもらったので、玄関に飾っています。

さて、毎週日本酒を活用したレシピをお届けしているこちらのサイト
「Cooking Magic!ひと振り酒」では、
「美味しさと楽しさがギュッと詰まった!ハロウィングラタン」を紹介しています。
とっても簡単に作れるので、オススメです!!
c0093876_1017566.jpg

写真では見えにくいかもしれませんが、目鼻口をちゃんとくり抜き、顔をかたどっています。
明日から3連休ですし、今夜はこのグラタンを作って、気分を盛り上げてはいかがですか♪
[PR]
by momo-sora115 | 2014-10-31 10:30 | スタッフ通信(Rちゃん)

10月7日 「日本酒と鍋 美味しく楽しむ女子会」

10月7日に行われたイベント「日本酒と鍋 美味しく楽しむ女子会」にて、
日本酒スタイリストの資格も持つ“ルミさん”こと弊社 こばた がセミナーの
講師を務めましたのでその様子をご報告します!

「日本酒と鍋」をテーマに、日本酒に関する知識を深めていただくべく
日本酒セミナー、鍋レシピの紹介、蔵元様との日本酒の試飲 など
盛りだくさんの内容で日本酒のおいしさ、楽しさを体感していただきました。

c0093876_12402079.jpg

▲日本酒造組合中央会の濱田理事と共に日本酒セミナー
c0093876_12412972.jpg

▲日本酒をつかった料理のデモンストレーションを行いました
c0093876_12422218.jpg

▲蔵元さんが各テーブルで燗酒のつけ方を教えて飲み比べ
c0093876_1243938.jpg

▲お鍋やおつまみとともに日本酒で乾杯!

【日時】2014年10月7日(火) 19:15~21:00
【会場】ABC Cooking Studio plus international(六本木ミッドタウン)
【主催】日本酒造組合中央会
[PR]
by momo-sora115 | 2014-10-16 12:57 | スタッフ通信(Oちゃん)

しょくスポのこの頃

 
 10月に突入。

 今年は、すでに金木犀の香りが漂っていますね。
 この香りが漂うと、秋も深まり初冬の気配を感じるというイメージだったのですが、
 昼間は夏の様な暑さも残るこの時期に花開いてしまうなんて、
 植物たちも困惑しているのではないでしょうか。

 しょくスポのこの頃は、
 自社イベントのアスリートキッチンが終わり、静かな日が続いております。

 ただ一人、ルミさんことこばただけは、連日、講演やイベントに走り回っています。


 今月は、特に講演依頼が多いように感じます。

 “勉強の秋”ですね。

 皆さんの“今年の秋”は、何でしょうか。


 
[PR]
by momo-sora115 | 2014-10-03 17:16 | スタッフ通信(Kちゃん)