しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食育アドベンチャ―(R)ランド、残席わずかです!

今年で、10年連続開催となる親子向けの食育イベント
「食育アドベンチャー(R)ランド2014」
のお申込み枠が残りわずかとなっています。

8/10(日) 静岡ガス エネリアショールーム静岡にて
8/18(月) 静岡県立大学 食品栄養科学部にて

調理実習やスポーツ食育体験、食べ物に関するクイズや実験など、
盛りだくさんの内容です。

開催日によって内容が異なりますので、
お好きな方にご参加ください。
もちろん、両日参加も大歓迎です!!

これまで参加して下さった方のリピート率も高く、
スタッフ一同とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
夏休みの貴重なひとときに参加してくださる方々とのご縁を大切にしたいと思っています。
「食育」を通して、みんなに笑顔になってもらえたら☆と願っています♪

写真は、去年の様子です。
c0093876_16162961.jpg
c0093876_16134889.jpg

c0093876_1617129.jpg

[PR]
by momo-sora115 | 2014-07-23 16:23 | スタッフ通信(Rちゃん)

自家製あれこれ


 毎年6月になると、木の実や梅を使っていろいろ作っています。
 今日はその中からいくつかご紹介したいと思います。


 ◆ジューンベリージャム

 我が家の庭にあるジューンベリーの木から、多い年は3,4キロの実が採れます。
 シロップにしたりジャムにしたり。
 ヨーグルトに加えたり、スムージーにして楽しんでいます。

 
c0093876_1271650.jpg



 ◆梅シロップ

 梅シロップは炭酸で割るとなんとも爽やかで美味しいです。
 かき氷のシロップにも使いますが、子どもが好きであっと言う間になくなってしまいます。
 青梅と氷砂糖ですぐできるので、オススメですよ!

 
c0093876_1274670.jpg

                          ↓
                       1週間たつと・・・
 
c0093876_1275839.jpg

                  砂糖が溶けて、水分がこんなに出てきます


 ◆赤シソジュース

 赤シソを煮出して酢を加えて作る、さっぱりとした、色が綺麗なジュースです。
 この味は私にとっては「おばあちゃんの味」で、祖母が近所で採ってきた赤シソで
 毎年作ってくれました。
 酢が入っているので、夏バテ予防にも良いのではないでしょうか。

 
c0093876_1282039.jpg



 梅シロップと赤シソジュースは簡単なので、オススメです。
 子どもさんと一緒に作っても楽しいと思いますよ!
[PR]
by momo-sora115 | 2014-07-16 12:11 | スタッフ通信(Sちゃん)

スプレーを上手に活用!

 シュシュッとスプレー

 何を思い浮かべますか?

 消臭スプレー?
 化粧水?
 
 いえいえ、今やスプレーと言えば「調味料」です。

 私たち栄養士も、
 これまでは、塩分や油脂を摂りすぎない方法として、

 しょうゆやソース、油などは「料理にかける」よりも、
 「小皿に入れて、ちょんちょんとつけて食べましょう!」

 そんなアドバイスをしていました。


 しかし!
 「かける」よりも「つける」よりも、さらに少量でまんべんなく料理に味をつける方法として、
 スプレー調味料なるものが登場したのです!!

 今のところは、しょうゆやドレッシングが主流のようですが、
 これから、いろいろな種類が登場しそうです♪

 ”ルミさん”こと、弊社こばたが提案しているのは‘日本酒スプレー’

 7/3更新の日本酒でビューティー&ヘルシーRecipeでは、
 惣菜のかき揚げを、サクサクに仕上げる日本酒スプレーマジックを紹介しています。
 
 日本酒でビューティー&ヘルシーRecipe 7/3
 http://blog.cooking-magic.com/kobata/200 

 ぜひ、参考になさってみてください!
[PR]
by momo-sora115 | 2014-07-04 12:09 | スタッフ通信(Kちゃん)