しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「アスリートキッチン(R)in ルミエール府中」開催します

フィギュアスケート浅田真央選手のフリープログラムでの滑り、感動しましたね!
これまでの苦労を乗り越え、ひとつひとつ積み上げてきた結果が、
実を結んだのだと思います。

ソチオリンピック観戦で寝不足気味の方も多いかと思いますが、
純粋に、ひたむきに、頑張る選手の姿は、美しいですよね。
スポーツの魅力のひとつだと思います。

弊社では3月21日に『アスリートキッチン(R)in ルミエール府中』という
イベントを開催し、スポーツの魅力をいつもとは違った視点で感じて頂けたらと
思っています。

栄養サポートをさせて頂いている「府中アスレティックFC」
トップチーム選手と一緒に料理を行うという内容です。

トップアスリートの姿を見て応援する機会はあっても、
選手と触れ合えるチャンスはなかなかないと思います。
しかも今回は、選手と一緒にお料理を作りつつ、
スポーツ選手の食事についても学ぶことが出来ます。

応募締め切り日までまだ日にちはありますが、先着順とさせて頂いており、
定員まで、残りわずかとなっています。
ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by momo-sora115 | 2014-02-21 20:38 | スタッフ通信(Rちゃん)

スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2014



弊社こばたが審査委員として参加させていただいた「スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2014」(2月12日~14日開催)の展示会に行って来ました。

「スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞」とは、「スーパーマーケットにおけるお弁当・お惣菜売場の活性化を目的とし、お弁当・お惣菜売場の充実、スタッフの士気向上を目指す」もので、「弁当部門」「総菜部門」など11部門に分かれていて、今年は全国のスーパーマーケットから42,555点もの応募があったそうです。

地元の特産品を使っていたり、大学との共同開発のものがあったり、ネーミングも個性的で、皆どれも美味しそうでした。
展示パネルの前には実物が置いてあり、昼食前だったこともあってお腹が鳴りっぱなし!
協賛企業の試食・試飲コーナーでいくつか頂き、少し満たされました・・・
   ※以下の公式HPで受賞したお弁当・お惣菜が見られますので、是非ご覧ください。

スーパーやコンビニで何気なく見ているお弁当やお惣菜ですが、日々研究・開発されている担当者の方々の努力の賜物なんですね。
今度お弁当を選ぶときは、気合を入れて、じっくり見比べて選んでみたいと思います!


   ☆「スーパーマーケット お弁当・お惣菜大賞2014」公式HP
           → http://obentou-osouzai.jp/
[PR]
by momo-sora115 | 2014-02-14 18:11 | スタッフ通信(Sちゃん)

春に向けて

 


 いよいよ、ソチオリンピックが開幕!

 メダルの獲得も気になりますが、
 この時のために4年間頑張ってきた選手たちが、持てる力を十分に発揮したときの
 笑顔は、見ている私たちにも何とも言えない爽快さを感じさせてくれるものですよね。

 今回は、どんなドラマが待っているのでしょう♪

 そんな選手たちの体調管理をサポートする「マルチサポートハウス」が、
 ロンドンオリンピックに続き、ソチにも開設されています。
 
 トレーニングや体調をケアする設備とともに、
 食事提供も、手厚いサポート体制が整っているようです。

 お米などの食べなれた日本食が並ぶ食堂には、
 「こんなときにはこの組み合わせ」といった選び方のアドバイスがあり、 
 同行している栄養士さん達のアドバイスも受けられるのだそうです。

 しっかり食べて、頑張れ!ニッポン!!



 ソチほどではないですが、日本も、まだまだ寒い日が続いていますね。
 でも、暦の上では、もう‘春’

 しょくスポも、春に向けて、少しずつ動き出しています。

 スタッフKは、球春にむけて、某大学のお弁当メニューを考え中。

 食堂の調理スタッフさんと一緒に、
   「選手の好きな料理」で、
    なおかつ「胃腸に負担をかけず」、
    「効率よくエネルギー補給につながる」組み合わせを、
 あれこれとパズルのように組み合わせているところです。

 実際に使用するお弁当箱をいただいてきました。
 
c0093876_15482411.jpg
  
 どんなお弁当に仕上がるかなぁ...。

 見た目にも、内容的にも、力になるお弁当を目指して、試作!試作!!




 

 
[PR]
by momo-sora115 | 2014-02-06 15:53 | スタッフ通信(Kちゃん)