しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きみの町にコウノトリがやってくる

c0093876_12563828.jpg
この本を手にとった理由は
しょくスポがコウノトリの野生復帰に力を入れている
兵庫県豊岡市とのお仕事をいろいろとさせていただいているからです。

今まで、豊岡の方から見たコウノトリのお話は
たくさん伺っていましたが
こちらはコウノトリがつなぐ人々のお話です。

豊岡のコウノトリの飼育に携わる方だけでなく
越前市や韓国の方のコウノトリに魅了された方のお話もでてきます。
そして、主役はコウノトリなのです。

またひとつコウノトリについて知る事ができました。
お子さんでも読みやすい文章や表現ですので
ご興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。
[PR]
by momo-sora115 | 2012-05-30 12:59

日本酒の料理撮影 夏メニュー

昨日は
スポーツ栄養士 こばたてるみの日本酒でビューティ&ヘルシーRecipe
の料理撮影でした。
夏向けのメニューを撮影しましたよ。

HPなので食事作りの参考にしやすいみたいで
友人から「日本酒のレシピのこれ作ってみたよ~。」
と連絡がきます。
嬉しい!

少しずつ試食して、今回もどれも美味しかったので
皆さんもぜひご参考下さい☆

昨日は夏メニューという事で日本酒を使った
シャーベットもレシピにありました。

朝一番に準備し、数時間おきにかき混ぜながら
冷凍庫で冷やし、そろそろ完成という頃。
冷凍庫の食品もいくつか使用していたため、
よくあけ閉めされる冷凍庫の扉が
完全にしまっていなかったようで…

かき混ぜようとしたら、すでにドロドロ…
「あいてるよ!」「閉めて~」の
冷凍庫の声は聞こえませんでした。

まずは、すぐに「ホウ・レン・ソウ」
こばたに報告し、相談。

そこでこばたはさすがですね、
撮影をあきらめず、
タッパで冷やしていたシャーベットをジップロックに入れ、
もうひとつのジップロックに塩と氷を入れた中に
シャーベットのジップロックを入れてシェイク。

見事、シャーベットになり
なんとか無事に撮影を終える事ができました。

ルミさん、ありがとうございます!
[PR]
by momo-sora115 | 2012-05-25 13:19

金環日食

天気予報から「くもりマーク」がどかない21日を迎えましたね…。

でも、事務所のある東京からは空に雲があっても
無事に金環日食を見る事ができ
リングになった瞬間 「お~」と感嘆していました。

出社してからもこばたと日食の話で盛り上がりましたよ。
みなさんはいかがでしたでしょうか?

金環日食パワーをもらい、
本日はマニュアル作りに力を入れています。

「誰が見てもわかりやすい・見やすい」をテーマに修正中です。

料理撮影や電話対応、スキルアップセミナーのアンケート集計を
行いながら今月中には完成させる予定。

よし、もうひとふんばり!
[PR]
by momo-sora115 | 2012-05-21 17:12

スキルアップセミナー 締切間近です!

皆さま、前半の連休はどのように過ごされましたか?

私は、美味しいものを食べて、大自然にふれて、
そしてGWの行事でもある(笑)
冬物の洗濯や衣替えも天気のいい日におこなえて充実して過ごせました。

さて、先月開催したスキルアップセミナーの

「料理教室編」
「メディア料理撮影編」

の報告ページをアップする事ができました!

ぜひご覧ください。

参加者の皆さまとスタッフの私も
たくさんお話させていただいてます。

「この料理教室の裏側を学ぶ事ができるセミナーは
今までにないので本当に楽しみでした!」

「このようなセミナーに初めて参加させていただきましたが、
大変勉強になり、たくさんの刺激をいただきました。」

「交流会も大変楽しく参加させていただきました。」

などなど嬉しいお言葉頂戴しています。

スキルアップセミナー3回すべてにお申込み下さった方もいらっしゃるので
今回はすぐにお逢いできるのも魅力のひとつ。
また交流できるのを今から楽しみにしています。
よろしくお願いします☆

5月11日に開催される最後のスキルアップセミナー
スポーツ栄養編
GW明けの7日が締切りとなっています。
ご興味のある方、ご参加お待ちしています。

お申込み下さった皆さま、スタッフの私はしきりに動いていますが(笑)
お気軽にお声かけ下さいね!
[PR]
by momo-sora115 | 2012-05-02 13:58