しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

突然...

新しいレシピを入力中...

突然、パソコンの画面が切り替わり
青色背景の英語に...

「うわあ〜っ!」

と声にならない声を出しちゃいました。

英語では再起動しなさいっと書いて
あるので恐る恐る電源を切り、
再起動。

全てデータとんだらどうしようかとちょっと不安でした。

大きな被害はなかったですが、
作業中の保存してないデータは
どこかへ飛んで行ってしまいました。

ファイルを開けば、2時間前に見たことある画面(涙)

なぜ、上書きボタンをクリックしなかった
のか...私の右手の人差し指が憎いです(笑)

が、もう仕方がないと諦め、気合い入れて
頑張りました!!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-25 19:09

セミナー in おあんなって山梨

昨日は新丸ビル 丸の内ハウスにおいて
山梨食材賢く食べてキレイになる!をテーマに
お話させていただきました。
c0093876_2095989.jpg






セミナー中には山梨の特産品を使った特製ドリンク
を参加者の皆さんに試飲していただきましたよ。
c0093876_20154562.jpg






山梨食材「天空かぼちゃ」と「黒ニンニク」を使ったドリンク(左)と
と~っても鮮度のよい「クレソン」を使った美肌ジュース(右)です。
「美味しい!」とみなさんに大好評でした!

途中、山梨県の洋なしと柿を使ったデザートのサプライズも!!
c0093876_20161854.jpg






デザートを作って下さった新丸ビルSO TIREDのシェフ、
ご用意してくださった山梨県商工会の望月様(写真左)ありがとうございました。

そして最後には、富士山の写真の前で参加者の方と記念の1枚。
c0093876_20163230.jpg








おあんなって山梨はまだまだ続きます☆
セミナーについてはこちらから↓
イベント おあんなって山梨
美味しい山梨の食材を使った料理についてはこちらから↓
おあんなって山梨 丸の内ハウスオリジナルメニュー


ぜひ、山梨を満喫しに丸の内におこし下さい!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-17 20:24

食育アドベンチャー(R) ランド 2011 体験その3 ご報告

当日はとても天気がよく絶好の
食育アドベンチャー(R)ランド日和りの1日でした。

まずは、スポーツをするときに
大切な食事のとり方について学びました。
c0093876_9524644.jpg







お父さんと楽しくシュウマイを包んでいます。
c0093876_9535987.jpg






各チーム3種類ずつ調理し、ビュッフェパーティーへ。


宮地選手の料理の取り方を、
みんな真剣な眼差しで見つめてます!
c0093876_9542712.jpg






甘酒が入ったかす汁風は大好評で、
みんなが一生懸命作った料理は美味しかったです☆

午後からは、トレイルランナーの宮地選手のトークショー。
どんな所を走っているかなど写真も見せていただきましたよ。

世界大会で何度も優勝している宮地選手はなんと、
子供の頃は体育が一番苦手だったそうです!
小さな頃からスポーツをしていなくても
世界で活躍する選手に。
努力や継続する大切さを教えていただきましたよ。


その後、公園に移動して
「速く」走れる方法を教わりました。
ジャンプの仕方から教わり、
わかりやすく楽しく教えてくれるので、
みんないきいきと走っていました!
c0093876_9544750.jpg






チーム対抗戦ではお父さん・お母さん達も大活躍。

料理を作って、食べて、体を動かして
「食」と「スポーツ」を満喫した1日でした。
いい笑顔です!
c0093876_101670.jpg







そして、一緒にイベントを盛り上げてくれたスタッフとの反省会。
c0093876_955583.jpg






私にとって一番勉強になる時間です。
来年に向けてさらに参加者の方に
ご満足頂けるイベントとして今日の反省を活かしていきたいです!

また報告ページをUPしたらお知らせいたしますね。
ご参加くださった皆さまどうもありがとうございました!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-16 10:15

静岡の新しい魅力発見!

明日の食育アドベンチャー(R)ランドの準備で静岡に来ています。

明日の調理実習に使う食材を
ご提供下さっているのは静鉄ストアさんです。
いつも、参加者の方から大変ご満足
いただく食材を準備して下さいます。

今回は新静岡セノバ店へ受取りに。

新静岡センター店が今年の10月上旬に新しく出来たセノバの地下1階に移りました。

すごーく素敵な店内でしたよ!


c0093876_0123194.jpg


大量の食材を運んで準備を終らせ...


静岡が大好きなこばたオススメ
おでん横丁の「愛ちゃん」で美味しいおでんを頂きました。

c0093876_0123696.jpg



特産品の黒はんぺんはもちろん、
よーく味の染みた大根に
愛ちゃんのご主人オススメの「ロマンス」


どれも美味しかったです!!


ロマンスって何!?って気になりますよね...

気になった方は、ぜひお店に行って注文してみて下さい☆


明日のアドベンチャーランド頑張ります!


c0093876_0123959.jpg

[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-12 19:46

ランナー向けセミナー参加者募集中!

年賀状の販売も始まり、年末の準備が始まりましたね。

今日は来年のお話です。

1月24日(火)ランナー向けのセミナーを開催いたします!
各種マラソン大会へ出場される方から
マラソンを始めたかたを対象に行います。

毎日の食事に気を配るポイントや
誰もが気になる大会前の食事術について
わかりやすくお伝えします!

スポーツ選手・スポーツ愛好家に
「わかりやすくて、忘れられない!」と人気の
こばたのスポーツ栄養セミナーぜひご参加くださいね☆

アスリートキッチン(R)for Runner
[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-09 10:25

大塚人参ジャム

昨日のお休みは、紅葉を見に山梨県まで行ってきました。
山奥は紅葉がはじまっており、
もみじなどとてもキレイでしたよ。
c0093876_20242418.jpg






もみじのまわりでは『紅葉まつり』が行われていて、
屋台がたくさん出ていました。
そこで、山梨県の特産品でもある馬肉を使った
『うま丼』を発見!!
c0093876_2029680.jpg






山梨県の方達とのお仕事では馬肉を使った
レシピもたくさん考えていますので、
ぜひ、食べなきゃ!と購入。

見た目はちょっと脂身の少ない
牛丼という感じ、馬肉は少し硬いんですが
臭みはそんなになく、美味しくいただけます。


完食!

そばには、うま丼ののぼりもありました。

c0093876_20292688.jpg








そして、しょくスポネットアンケートでみなさんに
お答えいただいた大塚人参のジャムがお土産屋さんで
販売されていました!

c0093876_20335060.jpg








山梨の市川三郷町大塚地区では、
石が少なくきめの細かい肥沃な土地のことを、
方言で『のっぷい』と言います。
大塚人参も、この肥沃な土『のっぷい』で作られる作物です。
長さが60~100cmにもなり、
これからが旬の大塚人参、ぜひご賞味下さいね。

写真にも長い人参の絵がかかれているのがわかりますか?
[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-04 20:45

大好評のアスリートキッチン(R)試合編


先週の土曜日は、東京府中市にて
アスリートキッチン(R)試合編を開催いたしました。

スポーツ栄養士を目指している方
府中アスレのファンの方などにお越しいただきました。
c0093876_1104653.jpg






自己紹介タイム。

午前中はアスレファン必見の伊藤監督のスペシャルインタビュー、
監督からはしょくスポーツの栄養サポート話のみならず、
参加者の皆さんへのエール・アドバイスもたくさんいただきました!

Fリーグの試合観戦

参加者の皆さんも真剣!
c0093876_10571186.jpg






『コートが近く選手の鼓動がよく聞こえ、試合中の興奮が伝わりやすい!』
伊藤監督や中村GMが最初にお話くださったフットサルの魅力の一つ。
アリーナ席での観戦は、それがよく分かり
みなさんフットサルの魅力に充分はまってしまったようです!

c0093876_10442387.jpg






トークショーには、左から
No.10山田ラファエルユウゴ選手
No.7上澤 貴憲選手
No.12小山 剛史選手が参加してくださいました。

選手たちからは、フットサルの魅力、栄養サポートを受けた感想、
ファンのみなさんへのメッセージなどを話してもらいました。
面白い話もたくさん伺え、笑いも絶えないトークショーとなりました。

伊藤監督、中村GM、3名の選手から
こばたの栄養サポーによってチームとして、
選手としてコンディションがよくなったという
嬉しいお言葉を皆さんの前でお話して頂き大変嬉しく思いました。

また、すべての方のお話から努力を継続していく事の
大切さを教えていただき、自分ももっと頑張らなければと気合が入ります!

終了後には、参加者の皆さまからは
「参加してよかったです。」
「またこのようなイベントがあったら参加したいです。」

アスレファンの方とは
「また、試合でお逢いしたいですね。」
とお話させていただきました。

参加者の皆さま、府中アスレティックFCの皆さま
本当にありがとうございました。

後日、アンケート集計も踏まえHPにて報告いたしますので
そちらも楽しみにしていてくださいね☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-11-01 11:17