しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日、アスリートキッチン(R)!!

いよいよ、アスリートキッチン(R)試合編が
明日となりました!!

準備で大忙しの今日でした。

でも明日が楽しみです☆

しょくスポーツが府中アスレの
栄養サポートを行うようになったきっかけは?

明日のイベント前にこちらで予習しましょう!

↓前監督 中村恭平さんとこばたの
しょくスポ対談 ぜひご覧になって下さいね!

さあ、明日の差し入れ用の補食も
朝一で作る準備OK。

参加者の皆さま
明日お逢いできるのを楽しみにしております!

それでは!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-28 20:05

株式会社しょくスポーツ ふじくら!?

社名のしょくスポーツ
「しょく」がひらがななのは、
食,色,触,植,飾の意味がこめられているからです。

ですが、ひらがなでの「しょく」は珍しいからか、たまにお手紙で「食スポーツ」御中
とあったりします。これには慣れて!?
いるのですが...。

今週のお手紙には
「株式会社しょくスポーツ ふじくら」御中
で届いたものが2件もありました。

私の名前が社名に(笑)

メールでの署名には社名と苗字を
続けて記入したしていたので
わかりづらかったんだと思います。
反省です。

そして誰もが知ってる「しょくスポーツ」
にしなければ!!と、もっとPR頑張ろうと思う珍事件でした。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-25 19:07

府中アスレVSペスカドーレ町田

今日は栄養サポートを行っている
Fリーグ 府中アスレティックの
応援にアウェイの町田まで行ってきました。

試合はアスレの流れ、
それぞれの選手が活躍して、5-2で
勝ちました!!

今日、シュートを決めたのは
上澤選手・小山選手・杉本選手・小野選手・柴田選手。


来週のアスリートキッチン(R)の日にも
この勢いで勝利を目指して欲しいです。

トークショーにどの選手が来てくれるかも
楽しみにしてて下さいね!!

more
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-22 19:32

ラジオ出演 健康なんでも相談

こばたとパーソナリティの増岡さんの「スポーツと食」
についてお話が山口・福井・高知・四国・山陽・青森放送で
4週にわたって放送されます。
          
第1回目の放送はすでに終わっていますが
明日には山口・山陽放送で2回目が放送されます。
内容は毎週違いますよ!

詳しい時間はメディア情報をチェックしてくださいね!

増岡さんのHPでもこばたとの話について
のせてくださっていますよ。
放送が聴けない方はこちらをチェックしてみてくださいね!
SEIKO MASUOKA オフィシャルサイト
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-21 13:13

撮影の食器は2つずつ!

今日は月曜日に行う料理撮影の
食器、鍋、フライパンを購入してきました。

今回の料理撮影は出来上がった料理の
撮影だけではなく、料理中の撮影もあります。

出来上がり料理は撮影前に作ったり…
「30分たったものが…こちらです!」
が行えるようにすべて2つ以上用意します。

鍋2つは帰り重かったです(笑)

調理中の撮影は初めてなので楽しみです。

当日の様子はブログでもご紹介しますね!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-20 17:54

ライフケア学会学術大会 市民公開セミナー

先週の土曜日は箱根駅伝予選会でしたね。

当日は、セミナーに参加したので
予選会を見学に行く事ができませんでしたが
結果の順位表を見ただけで、
ドキドキ、ワクワク、ウルウル…
それは私だけでしょうか・・・

今から、新年の本大会が楽しみです!

当日は予選会の結果を気にしながら
ライフケア学術大会 
「ライフケア市民公開セミナー」へ参加しました。

午前中には鈴木 正成先生が推奨している
ダンベル体操も一緒に体験しました。

午後からは、スポーツ栄養学講座 
「タイミングで実力発揮」とのテーマで
スポーツ栄養の最先端の研究をしている
先生方の発表を聞いてきました。

一般市民公開セミナーとの事で
参加者は高齢者の方、スポーツ選手
ジュニア選手のお母様方と幅広く。

質問の内容を聞いていても
それぞれのスポーツ栄養の知識の認知度
の違いが分かり学びの多い機会となりした。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-17 19:04

新しいレシピ

今日は机に山のようにレシピ本が並んでます!

新しいレシピを考えるために参考として
たくさんのレシピ本を準備しました。

こばたの考えるレシピは彩りが華やかで
目的にばっちりあったレシピなので
今回もどんなレシピが作り出されるか楽しみです。

食材、調理法は昔から基本は変わらないのに
経験や知恵が加えられて
新しいメニューがどんどん出てくるのがすごい。

こばたの考案したレシピは雑誌や新聞でも紹介をしています。
メディア情報で雑誌名などチェックできますよ。

HPに掲載中なのは日本酒を使った料理
毎週更新されてるのでぜひ拝見してくださいね。

もちろんしょくスポレシピ集もオススメです。

たくさんのレシピを見てお腹いっぱい。
さぁて、今日の夕飯は何にしようかなぁ。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-14 16:45

山梨県商工会まつり

現在しょくスポーツでは、山梨県の方達と
地域活性化に向けて一緒にお仕事をさせていただいています。

その山梨県商工会議所の
第4回 商工会まつり
今週末の10月15日(土)~16日(日)に小瀬スポーツ公園で開催されます。

やまなしご当地グルメコーナーや新商品・新技術のPRコーナーなど
特産品についてのコーナーもたくさんあります。
お近くの皆さまぜひお立ちより下さいね☆

しょくスポーツでは山梨県の特産品についての
アンケートを行っています。
こちらも、アンケートページへのお立ちよりを
お待ちしていますよ!
アンケートはこちらから。
皆様のご意見お待ちしています☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-13 17:34

カメラアシスタント

本日は雑誌の取材&料理撮影でした。

料理撮影の私の仕事は撮影用の料理の調理ですが、
今日はカメラアシスタントを初体験☆

うまく光があたるように大きな白い紙を持つ
大役!?(笑)
普段は調理が忙しく、撮影中のカメラマンさんの
お仕事をじっくり見る事ができないので本当に貴重な体験でした!
プロのお仕事は一つの動作に学ぶ事がたくさんあります。

今回のカメラマンさんは、なんとこばたの著書
受験食の料理を撮影してくださったSさん!

“全て食べ物で出来ている”
表紙の絵馬の秘話など私が入社する前のお話を
たくさん伺う事ができました。

ライターさん、カメラマンさん
素敵な料理の撮影、楽しい取材のお時間をありがとうございました。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-12 21:12

☆お知らせ☆

キンモクセイ香る季節になりましたね。

天候の変化が激しくて毎日
洋服選びに悩まされます…。

そして、もう一つの悩みがたくさんのお知らせがあるので
ブログで何を紹介しようかという事。

一つにしぼれないので、全部載せちゃいましょう!

現在、しょくスポのイベントで参加者募集中なのは、
食育アドベンチャー(R)ランド
c0093876_9591338.gif



教員を目指していた宮地選手は、子ども達への教えるのが得意!なんです。
「運動が苦手でも運動が好きな子どもはたくさんいる、
指導はしっかり厳しく、そして“楽しさ”を伝えたい」と
語る宮地選手と『速く・楽しく・走る』をテーマにイベントを行います。
親子で一緒に楽しく走り方を学びませんか?


アスリートキッチン(R)
c0093876_1015451.jpg



大変人気のイベント、定員が残りわずかとなっていますよ!
スポーツ栄養に興味がある方、アスレのファンの方お申し込みはお早めに!

しょくスポでは、アンケートも行っていますよ!
しょくスポネットアンケート実施中。
お答えいただいた皆さまのありがとうございます。
簡単なアンケートなので、ふるってご参加下さい!
また、アンケートにお答えいただく事によって
山梨県の甲州味噌や大塚人参について知って
いただけたら嬉しいです。

このコーナーのファンもいるしょくスポ対談!
しょくスポ対談vol.20
ついに対談も20回目のゲストを迎える事となりました。
ゲストは社団法人 新日本スーパーマーケット協会の籾山朋輝氏です。
籾山さんのご経歴や仕事を極めるうえで大切にしている事など
たくさんお話を伺ってきました!ぜひ、ご覧下さい☆


みなさんも気になるものどれか一つに絞れないですよね(笑)
ぜひ、オールチェックしてください☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-10-07 10:06