しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しょくスポネットアンケート<甲州味噌・大塚人参について>

しょくスポネット アンケート実施中です!

あなたのアンケート回答が、地域活性化に繋がる!?
現在、しょくスポーツでは地域活性化のプロジェクとして
山梨県の方々と様々なお仕事をしています。
本日もこばたは、山梨県市川三郷商工会の
皆さまとお仕事をしていますよ!
私も大塚人参を使った料理の試作たくさん行いました!
でも、もっと多くの方のご意見を伺いたい…と思っております。

そこで、食の専門家であるしょくスポネット会員の皆様に
「甲州味噌食育プロジェクト・大塚人参について」のアンケートを実施しています。
甲州味噌他、大塚人参についてご存知の方もそうでない方も
お気軽にお答えいただけるアンケートとなっていますので、ぜひご参加ください。
アンケートに参加
アンケートにはしょくスポネットIDが必要となります。
まだしょくスポネットに加入されていない方はこちらから↓
しょくスポネット登録

アンケートにお答えいただいた方には、
しょくスポネットポイント『3ポイント』をプレゼント!
アンケート回答やレシピのご応募でポイントが規定数貯まりますと、
2011年12月2日(金)開催 しょくスポネットX’mas Party
へご招待させていただきます。

昨年の様子などもご覧下さいね。◇第1回しょくスポネット X’mas Party 

皆さまのアンケートお待ちしています☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-29 11:58

食育アドベンチャー(R)ランド2011 体験その3

参加者募集中ですよ~!

マラソン大会に向けて、トップランナーから
「速く・楽しい走り方」について学びませんか?

今回のゲストはなんと『世界レースで活躍する
トレイルランナーの宮地 藤雄さん』です。

チラシを作成しました!
ぜひ、ご覧いただきたくて大きくのせちゃいます。

c0093876_20123848.jpg



















宮地さんの実績はすごいんです!

08年 第2回赤城山トレイル(ミドルの部) 1位!
09年 Run to the Sun(ハワイ) 2位 !
10・11年 KOTH Lantau Mountain ハーフマラソン 1位 !

トレイルランナーって何?と思われる方もいらっしゃるかな?
トレイルランナーとは、補整されている道路以外の山野を走る競技です。

イベント内では、走り方を学ぶのはもちろん
トレイルランニングに出会ったきっかけ、
魅力などのお話も聴けるトークショーもあります。

大人気の調理実習は地域の特産品を使った
ビュッフェパーティーですよ。

体験その1・その2も大好評だった食育アドベンチャー(R)ランド
ご興味のある方はお早めにお申し込み下さいね☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-28 20:18

ビューティー栄養カレッジ

昨日は、こばたが講師をつとめさせていただいた
ビューティー栄養カレッジ(日本医療企画主催)に
私も同行してきました。

『つるぷや肌を蘇らせる!』を
テーマにお話させて頂きましたよ。

そして、美肌ドリンクを2種類も実演し試飲。

c0093876_11292479.jpg






グリーンのドリンクにはお肌によいアボガドとクレソンに
+αの美肌食材が!

参加者のみなさんにもとても喜んでいただきました!

次回こばたの講義は10月27日です。
ご興味のある方はビューティ栄養カレッジをチェックしてくださいね!

ドリンクが気になる方は、
本日のドリンクとは少し異なりますが
こばたオリジナルのスペシャルドリンクが10種類も掲載されている
スポーツ栄養士のキッチンからをぜひご覧下さいね☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-28 11:32

メルマガ作成中

ただ今、メルマガを作成中です。

次回のメルマガは情報満載ですよー。

ランド体験その3のゲストが決まりました!

スポーツ栄養に興味がある方必見、新企画の参加型イベントのご紹介!

しょくスポネットもまたまた動き出します!

ん~内容が気になりますね。
詳細はメルマガ、HPで随時お知らせしていきまーす!


メルマガ登録はこちらから。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-27 13:49

スタジオ料理撮影の準備

明日、こばたはキッチンスタジオを
借りてテレビ収録を行ないます。

放送内容はお弁当レシピのご紹介です!

今日はその準備。
調理していない食材を撮る「物撮り」と
調理している様子のための食材を…

事務所ではなくスタジオ撮影なので
“必要量”を“最小限”の量で用意します。
こんな時に活躍するのがジップロックですよね。
もれない、丈夫、扱いやすい!

撮影には同行しませんので
放送が今から楽しみです!

放送日が近くなったらまたお知らせしますね☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-21 19:10

食品科学実験

週末、
人工イクラの実験を行ないました。

c0093876_2014127.jpg


そう、8月19日に静岡県立大学で行った
ランドの実験です。
参加者のみなさんがとても楽しそうに
行っていたので、もう一度やりたくなって!

緑色のイクラ風ゼリーは静岡県の特産である
お茶です!

実験はいくつになっても楽しいです!
満喫しました(笑)

今月中にはランドその3の募集も
始めますのでブログやメルマガチェックして下さいね☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-20 20:08

行事食の料理撮影

今日は料理撮影です!
新聞で月に1回レシピをご紹介しています。

そして今日は6ヶ月分の6品の撮影。

今日1日でクリスマス、バレンタイン、ひな祭り、GWがやってきます。

では、今からキッチンに行ってきまーす☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-16 08:29

しょくスポレシピ集 オレンジジュー酢

今日の1品はこちら!

『夏バテ予防のオレンジジュー酢』
しょくスポ会員No.32のこまちゃんさんが応募下さいました。

材料はオレンジジュースとリンゴ酢だけ!!

コップに入れて混ぜるだけ!!

c0093876_917487.jpg






なのに、
仕事が終わって家で飲むこの1杯は
体に染み込んでいきますね~。

その他、レシピ集ではドリンクメニューも豊富なので
ぜひ、ご覧下さいね☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-15 09:28

2012年カレンダー

今年も残り4ヶ月となりましたね...
時間がたつのはホントに早い!

カレンダーの12月の空きスペースには、
来年のセミナー依頼など予定が
いっぱいになってきたので
家で来年のカレンダーを作ってきました!

c0093876_9362770.jpg








なぜ、作るかというと...

上にこばたの予定、下に事務書や私の予定が
書き込めるよう、同じ月を2枚使うからです。

印刷し、お気に入りのマスキングテープを貼る(飾る)だけで
使い勝手のよいオリジナルカレンダーの出来上がりです☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-14 09:39

しょくスポレシピ集 きゅうりもりもり牛肉炒め

台風一過で“秋晴れ”とはいかず…
“夏バテ”しそうな暑い毎日が続きますね。
そんな昨日の夕食は
「きゅうりもりもり牛肉炒め」を作りました。

c0093876_9362910.jpg






このレシピはしょくスポネット会員 
No.117ともさんがご応募してくださったレシピです。

きゅうりがほんとうにもりもりたくさん食べられます!!
最後にかける黒酢がいいアクセントとなり
食欲がでない時もたくさん食べれます。

美味しいレシピのご紹介ありがとうございました。

これから旬のきのこを使ったアレンジバージョンも
作ってみましたよー。
c0093876_939871.jpg







手軽で美味しいレシピがたくさん載っていますので、
ぜひ、しょくスポレシピ集ご覧下さいね~。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-09-13 09:44