しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しいスコーン

食べた瞬間、今までのスコーンのイメージ
を覆される美味しいスコーン。

しょくスポ対談にご出演いただきました
vol.10井村 穰さんのお店のスコーンです。

対談にはお店で売っているパンや
スコーンのお話が出てきます。
ずっと食べてみたいと思っていたので
やっと購入できて嬉しい限りです。
種類も豊富、私はココナッツとチョコを頂きました。

みなさんもお近くにお寄りの際はぜひ☆

また、しょくスポ対談は
新しいゲストにご登場頂きましたよ!

こちらもチェックして下さいね。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-08-25 19:18

イベントの写真

本日は食育アドベンチャー(R)ランド
体験その2の報告ページを作成していました。

ミラクルフルーツを食べて味が変わった
瞬間!!
バランスボール初体験!
人工イクラができる瞬間!

ランドの写真で参加してくれた子供達の
笑顔、発見の驚き、初めて挑戦する
姿を一生懸命とっています。

完成は明日を予定してます。
当日の様子とともに
カメラマンの背景も思い浮かべながら
みて頂ければ幸いです☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-08-23 20:37

食育アドベンチャー(R) ランド2011 体験その2

先週の19日は静岡県立大学にて
食育アドベンチャー(R)ランド2011 体験その2が開催されました!

地元の特産品を使用した調理実習では、カラフルな料理で見た目も楽しい
うなぎの重ね焼きやチンゲン菜の味噌汁が美味しいと大人気。

調理実習の前には、
食品科学の実験、人工イクラができる仕組み
を実験しながら静岡県立大学の先生にわかりやすく教えていただきました。
c0093876_1835307.jpg

「子どもが実験をする様子はなかなか見る事ができないので
よい体験でした。」と保護者の方のご意見も。

2つ目の実験は、ミラクルフルーツの味覚実験
まずは、レモンやミニトマト、グレープフルーツジュースを
そのまま味見をして、ミラクルフルーツの皮を剥き舐めて唾液をためます。

舐めて待つ事1分…

同じようにレモンなどを舐めてみると酸っぱくないんです!!
レモンをずっと舐めているお子さんもいましたよ。
c0093876_1823598.jpg


午後からはアスレティックトレーナーをお迎えして
トレーナーのお仕事についてのトークショー。
そして、スポーツ食育としてストレッチ&バランスボール体験を行いました。
c0093876_1824533.jpg


「バランスボールは実際にやってみると難しい!」
「できるようになりたいからまたやりたい!」とみんな夢中で一所懸命でした。

ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました!
後日、報告ページも掲載いたしますので楽しみにしていてください。

今年度の食育アドベンチャー(R)ランドも残すは11月のみ。
興味を持った方はぜひこちらをチェックしてくださいね!

本日は体験その1の報告ページをUPしましたよ。

こちらもぜひ、ご覧下さいね~☆
[PR]
by momo-sora115 | 2011-08-22 18:44

しょくスポネットレシピ 夏バテ予防のレシピ掲載!

暑い…

再び暑い日がやってきましたね。

お盆前に夏本番!という感じです。

夏の暑い日に冷たいものばかり食べたり、冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?

暑くて食欲が湧かない人にも…
台所で火を使うのは暑い…というお料理をされている方にも
オススメの夏バテ予防のレシピを掲載いたしました!

弊社のしょくスポネット会員の方達が
ご応募してくださったレシピです。
私も早速我が家で作っています。
また1品ずつご紹介していきたいと思っています!

夏バテ予防に利くビタミンB1を豊富に含んだ
レシピもあります。

栄養リッチマークにも注目してくださいね。
みなさんの今日の夕飯にご活用下さい。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-08-10 12:42

食育アドベンチャー(R)ランド2011 体験その1

心配だった降水確率70%の予報を覆し
晴れ!!セミまで鳴いてました(笑)

ゲストには清水エスパルスの橘選手が
来てくださいましたよ。
トークショーでは、小学生のお友達の
質問にたくさん答えて下さいました。

「憧れの選手はいますか?」との質問では、「小野選手です。」と。

橘選手が憧れの選手と一緒のチームでプレーできてる事にみな尊敬の眼差しでした。

橘選手と10〜16歳の年の差の
子ども達は目の前の憧れの選手といつか一緒にJリーグでプレーしたい目標ができたみたいですよ!

調理やサッカー体験の様子は報告書に
掲載させていただきますね。

ご参加下さったみな様、スタッフのみなさん
ありがとうございました。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-08-01 17:18