しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワークショップの舞台裏 vol.5

食育アドベンチャー(R)ワークショップを開催してから5日。
時間がたつのは早いですね!もう金曜日!

舞台裏は、もちろん開催後も続きます。

会場から戻ってきたイベント備品の片付け、
書籍等の売り上げを東日本大震災の被災地へ
送る手続き。

写真をチェックして、ブログにUP!

アンケートを集計して報告ページをUP!

そして、次回のワークショップがよりよいものとなるように
不備や改善点があった所をレジュメやスケジュールに赤で書き込みます!

さて、次は食育アドベンチャー(R)ランドが待ってます。
去年の反省をしっかり読み返し…よりよいものとなるように頑張ります!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-27 20:16

食育指導者ワークショップ 本番

第13回食育アドベンチャー(R)ワークショップがフォレスタ虎ノ門で開催されました。
【こばたの講義  食×スポーツ=笑顔!の実践術】 c0093876_18282135.jpg













会議室ではない、大きな窓があるオープンスペースで行われました!


c0093876_1742785.jpg












食育ビクスはみなさん真剣!でも身体動かした後は笑顔に。


【金丸氏の講義  
 食が地域の元気を創る ~夢・ヒト・カネが集まる5つの法則】
c0093876_17544193.jpg













食環境ジャーナリストの金丸弘美さんは、
どれも面白く・わかりやすく・地域活性化の『うまい』仕組みを楽しく教えてくださいました。

c0093876_17545142.jpg












各地域の現状のお写真を見せてもらったのですが、
終わったときには自分も各地に旅行に行った気分になるほど。



【ワークショップ後の交流会の様子】c0093876_18311727.jpg












交流会では、北海道美瑛町のお米で作ったおむすび、
旬のアスパラを使用したケークサレ
奈良県吉野町の日本酒、卵を使ったパウンドケーキなどを
囲んで参加者の皆様とても楽しそうです。
c0093876_18224491.jpg












金丸さんは、参加者のみなさまの地元や訪れた町も
すべてご存知なので交流会ではお話に花がさいていました。


【集合写真】
c0093876_1881750.jpg








短時間でまとめられたグループワークのすばらしい作品や
しょくスポの仲間ニュートリオ(R)を手にみなさんの笑顔の1枚です!

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-23 19:04

ワークショップの舞台裏 vol.4

見てください!

c0093876_19364712.jpg









新鮮な食材が届きました~!

第13回食育アドベンチャー(R)ワークショップの趣旨に賛同し
交流会の食材の提供を下さりましたJAびえい、
フォレスタ虎ノ門の森カフェに食材の納入しています
奈良県吉野町から食材が届きました!

JAびえいからは
今が旬のみずみずしいアスパラと生のホワイトアスパラ!
牛乳に小麦粉、美瑛産のお米の「あさひ娘」。

奈良県吉野町からは、しいたけ、
シンプルにたまごかけご飯にしておいしいこだわりの卵、
日本酒の「やたがらす」を送っていただきました。

こちらを使って、調理したいと思います!

参加者の皆さまに喜んでいただけるように…

でも、とっても新鮮でおいしそうな品々…
ちょっと味見…と全部食べたいぐらいです。

私も食べたいと思ったみなさん!

当日は、北海道美瑛町の食材が購入できますよ。

こんな新鮮な野菜が購入できるチャンスはないので
私はもちろん購入準備OKです。
お持ち帰りのエコバックも準備してあります!

美瑛町の農家の方が丹精こめて作った食材を購入する事ができ、
そして売り上げの一部が東日本大震災の義援金になります。

私自身、消費者としてこういう購入を
少しでも行っていきたいと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-20 20:08

ワークショップの舞台裏 vol.3

【荷造り編】
本日は、第13回食育アドベンチャー(R)ワークショップの会場に
送る荷物の準備です!

備品リストを作り、確認しながら梱包。
ニュートリオ(R)やワークショップで使用するレジュメ
会場備品、交流会準備で使用するキッチン用品、
グループワークで使う文房具 etc.
 
何が必要かリストアップの忘れがないか、
頭はワークショップのシュミレーションがエンドレスです。

お昼休憩には、司会の練習をしようと思います!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-19 12:12

ワークショップの舞台裏 vol.2

【講師編2】
本日、こばたはエスパルスの栄養セミナーのため
静岡に出張中です。

第13回食育アドベンチャー(R)ワークショップでは
こばたより『食×スポーツ=笑顔の実践術』をテーマにお話させて頂きます。

今日のエスパルスの選手達への栄養サポートの内容も
お話にでるでしょうか?

また、食育アドベンチャー(R)ランド2011
体験その1 心の山を7月31日(日)、
体験その2 創造の湖を8月19日(金)に開催が決定いたしました!!
こちらは7年目を迎えます、7年連続で行える秘訣は何があるのでしょうか?

幅広くスポーツ栄養・食育の分野で活躍している こばた から
どんなお話が聞けるか楽しみですね。

当日は食育アドベンチャー(R)ランドで大人気のスポーツ食育
食育ビクスもみなさんに踊って・歌って・体験していただきますよ!

その食育ビクスやこばたの書籍も特別価格にて販売も行います。

講義・食育ビクスを楽しみに~!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-18 11:13

ワークショップの舞台裏

【講師編】
本日は、第13回食育アドベンチャー(R)ワークショップ
の講師金丸氏と最終的な打ち合わせを行いました。

金丸さんは、現在総務省の「地域力創造アドバーザー」として
岡山県奈義町、兵庫県加西市の2つもの地域を担当してらっしゃいます。
他にも、全国各地を回りさまざまな地域を見てこられています。


当日は、日本のどの地域のお話が聞けるのでしょうか?
参加者の皆さまのお住まいの地域、地元のお話が出てくるかもしれませんね!


ずっとうわさで聞いていて読みたいなぁと漠然と思っていた
「県庁おもてなし課」を金丸さんのブログスローライフを拝読し、即購入!

“読んでみたい”、から“買おう”と思わせる文章がすばらしいです。

他にも金丸さまが現在手がけている地域などについて知る事ができますので
一度見てみてくださいね!

「県庁おもてなし課」当ワークショップの内容とリンクしている部分もあり、
グループワークする上でのヒントがたくさん載っています。
興味のある方はぜひ、読んでみてくださいね。

そして金丸氏は、交流会にも参加してくださいます!
そしてそして、当日は特別に金丸氏の書籍も購入する事が出来ますよ。

お楽しみに~!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-17 17:40

ワークショップの打ち合わせ

本日は、食育アドベンチャー(R)ワークショップの打ち合わせに
会場のフォレスタ虎ノ門へ行ってきました。

打ち合わせでいろんな事が決まっていくのが
私は大好きで、とてもワクワクします!

この人と一緒に仕事したらもっと大きな
事ができるかも!!と思わせてくれる方達との
コラボレーションができるしょくスポーツ。

私は本当に愉しみですが、参加者の方達からも、
楽しみにしているという嬉しい言葉を頂戴しています。

そんな参加者の方も、交流会はどんな雰囲気なんだろ?

と心配している方もいらっしゃると思いますがご安心ください!

フォレスタ虎ノ門のオープンスペース(室内)での
新鮮食材を囲んだノンアルコールの立食懇親会です。
全国から様々なご職業の参加者のみなさんと、
そして講師の金丸さんとお話できる機会ですよ。

こちらは、プライベートで森カフェに
きた時のランチです。
c0093876_0255762.jpg


美味しかったです!!

当日は残念ながら、森カフェはお休みです。

近辺は「虎ノ門」というビジネス中心街の土地柄のため、
日曜日はお休みの飲食店が多いので
お昼はお持ちいただくのをオススメします。

月曜日にも新しいワークショップの様子を
お話できたらと思ってます。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-13 23:41

飲む時に入れる本茶 静岡茶


新幹線でちょっと珍しいものを発見しました。
「飲む時に入れる本茶 静岡茶」

購入した時は葉の形の部分が透明ですが…
c0093876_19241871.jpg





緑のキャップに粉末茶が入っています。
飲む時にキャップを捻り粉末茶を入れます。
そして10回程ふると…緑に変化!
c0093876_19225735.jpg








ペットボトルのお茶とは思えない、濃いお茶を飲む事ができます。
新幹線の中でもホッと癒される時間となりました。

このアイデア、お茶だけでなくいろいろな飲み物に使えそうですね。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-05-10 19:27