しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しょくスポーツ2011年度

今日の午後はしょくスポーツ2011年度
年間計画について話し合いました!

・食育アドベンチャー(R)ランド
・食育アドベンチャー(R)ワークショップ
・アスリートキッチン(R)
・しょくスポネットX'mas Party
・しょくスポネット
・スポーツチームの栄養サポート
・セミナー
・書籍
・新企画

各イベントや栄養サポートの
話し合いが始まると、
どんどん意見やアイデアが出てきて、
来年度どんなカラーのしょくスポーツに
なるから今から楽しみです。

しょく × スポーツ = 笑顔

をモットーに、一人でも多くの方に笑顔になってもらえるように努めるのが、
しょくスポーツのスタッフである私が
今出来ること!

c0093876_19481938.jpg

4月からも頑張ります!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-31 04:28

地上からの桜

c0093876_19432853.jpg
事務所の近くには、桜並木があります。

最近、上を向いていつ桜が咲くかなぁと
歩いていることが多いのですが。

下を見ると…

自然は着々と春の準備をしているのですね!

桜の花言葉は
「優れた美人」「精神の美」「純潔」「心の美しさ」
確かに花言葉のように
桜を見上げると、凛と体の芯がまっすぐになります。

津波の被害がひどかった地域では、
そんな気持ちになれる桜の木も流されていると思うと胸が痛みます。

鹿児島では桜が開花。
南から桜前線とともに被災地の皆様に春の陽気が届きますように。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-24 19:45

春休みは地元を元気に!

震災から11日経ちました。
大人であっても、毎日悲しいニュースを見続けていると
被災者への感情移入と、何もできない自分の無力さに
心の病になってしまうという記事を読みました。

テレビで放映されているように、今すぐに手助けができなくても、
復興は長丁場、必ず出番はやってくる。
そのためにも元気を蓄えておくこと、元気な地域があることが大切である!とも。

義援金や節電しかできていない自分に救いの言葉でした。

震災後,
不必要な車の使用を避けているためと、家にいても電気を使ってしまうため、
週末は自転車で「今まで行った事がない場所に!」
とテーマを決めて近所をぶらり旅。
再開発中の城の跡地、“城址”へ行ってきました。

自転車がいい運動にもなり、地元の歴史を学んだり、
地元の農家で売っている野菜を購入したり、そして美味しい地元のお店を見つけたり。

しょくスポ対談にご登場して下さった
金丸さんの書籍でも「地域の“当たり前”を見直してみる」ことが
地域活性化に繋がるとあったのを思い出しました。

家族との地元での思い出が増えるのもよい事だと思います。
春休みが近づいてきました、ガソリンのいらない自転者や徒歩で
地元を探検してみてはいかがでしょうか。

小さな発見、大きな感動・笑顔⇒元気が待っていると思います。

また、こばたのブログでは
管理栄養士おススメの非常食というテーマでブログを掲載しています。
よろしければ、ご覧下さい。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-22 10:27

体験すること

なかなか更新出来ず、すみません。

地震すごかったですね、
そして余震も続いています。
みなさまはご無事でしょうか?

毎日ニュースを見るたび心が痛みます。

東北太平洋沖地震、長野北部地震でお亡くなりになられた方のご冥福を
お祈りするとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

人は災害の怖さを便利さに埋もれて忘れてしまいます。
私も今までは地震が起きても毎日の慌しさに忘れていました。

夕暮れまでの停電で、陽が落ちて行く時に
電気の明るさがないのは、不便さよりも気分も落ちて行くのが辛い。

東京でも落ち着かない非日常が続きます、
被災地の方の疲労感や寒さは想像を超えるものだと思います。

今回は、東京でも余震の恐怖や停電での暗闇を体験する事で
ニュースだけでは伝わらない辛さを体の芯で感じました。

被災地の1日でも早い復興を願い、
自分ができる事に取り組んで行きたいと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-17 00:21

春野菜のレシピ!

本日は春野菜を使ったレシピの料理撮影でした。
ハートに型抜きしたり、ピンチョスを作ったり。
春の野菜がこばたの手にかかると
白いお皿の上で絵が描かれるように食材が彩られます!

キッチンからカメラの前に登場する時、
編集さんから「かわいいー!」と声がでるほど。

春は出会いの季節!
素敵な出会いの次は、おうちで“おもてなし”したいですよね。

このレシピ「ちょっとしたおもてなしの1品」になります。
早くみなさんのお手元に届いて欲しいです。

そして今日の撮影の脇役たち。

c0093876_20453835.jpg

ピンチョスに使った「音符のピック」 
音符やト音記号はかわいいんですが
なぜか休止符も・・・それが4つも!
これが1つだけお弁当に入っていても、
誰にも気づいてもらえないんじゃ…?


c0093876_2103023.jpg
そして、お隣は「ビン入り」の黒蜜。
高級感ありますよね。キッチンに飾ってもオシャレです。
ちょっと高いけど、和菓子作りが好きなので
欲しいな、どうじようかな…迷います!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-10 21:03

お弁当の中身は...

今日はこれを作ってお弁当に詰めてきました!!
c0093876_1025119.jpg






「ブロッコリーのマスタード焼き」
こちらのレシピはしょくスポレシピ集に掲載されていますよ!

しょくスポネット会員No.44 ヨシノマサエさんが考案してくれた、
マスタードの風味で緑黄色野菜がたっぷり摂れる「風邪を予防する」レシピ。

しょくスポレシピ集では、テーマに沿ってレシピを探すことが出来ますよ。

まだまだ、風邪やインフルエンザが流行っているニュースを聞きますので、
しょくスポレシピ集の“風邪を予防するレシピ”をお役立て下さい!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-09 08:28

アンケート

しょくスポの一員となって5ヶ月、
・アスリートキッチン(R)
・食育アドベンチャー(R)ランド
・しょくスポ X'mas party
を行ってきました。

イベント終了後、待っている仕事の一つにアンケート集計があります。

これが、私の密かな楽しみ!!

参加者の皆様がご満足し笑顔で帰っていただけたかがよくわかるからです。
もちろん今後のしょくスポのために厳しい意見もいただきます。

多くの方がまたこのイベントに参加したいとコメントにも熱いメッセージ
を書いて下さいます!

また、栄養サポートしている選手にもフィードバックのために
アンケートをお願いしてます。
「わかりやすい栄養サポートを受けた事で食に関する意識が変わった」
「栄養サポートがパフォーマンス向上に大変役だった。」

このようなコメントを拝見すると、
“よし、明日も頑張るぞー!”と力が湧いてきます!

次は27日(日)に開催される食育アドベンチャー(R)ワークショップです!
これからアンケート作成にとりかかりまーす。

参加募集中ですよ、お申し込みお待ちしてます!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-08 22:12

寒い日には、レッツ...

食育ビクス!!

関東は朝から雨&みぞれ&雪の
肌寒い1週間の始まり。

こんな日には寒さに負けず
体を動かして温まりたいですね!

食育ビクスは楽しく体を動かすのに
もってこい!
覚えやすいのに全身をくまなく使う
エアロビクスになっていますよ。

本DVDは来年度の教材としても
注目されており、管理栄養士科程のある
大学や市の教育委員会などからも注文を
頂いています!

そして、今月の27日開催のワークショップでも食育ビクスを行いますよー!
申し込みの締め切りが17日までですので、お早めにお申し込み下さい!
一緒に食育ビクスを体感しましょう。

さぁみんなでレッツ食育ビクス!
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-07 08:04

新連載に向けて

今月は来年度にむけて
雑誌の新連載の打ち合わせが多数あります。

これからも参考になるレシピやコラムを
掲載していきますので、ぜひご覧くださいね~。

ただいま連載中の雑誌をちょこっとご紹介!
ヘルスケアレストラン(日本医療企画)
「スポーツ栄養士のキッチンから…」
“減量・貧血・風邪・便秘予防”などテーマに沿って
ジュニア・アスリート対象別にレシピをご紹介!
なぜ、このレシピなのか…アスリートに必要な栄養のポイントも
あます事なくご紹介しています。

Sport JUST(スポーツジャスト編集委員会・(財)日本体育協会日本スポーツ少年団)
「スポーツ相談所」
スポーツ少年団の食生活についての悩みについて
こばたがお答えしています。
また、子どもに人気のレシピも監修していますよ。

雑誌の料理撮影のために料理を作ります。
美味しいので、私は撮影後の試食タイムがちょっぴり楽しみです。

その他、メディア情報 こばたのブログでご紹介していきますのでチェックして下さいね。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-04 14:25

フットサルを始めるきっかけは...

フットサル・トップリーグの創設者の一人で、府中アスレティックFCの監督を務める
中村恭平監督がしょくスポ対談に登場!!
もうご覧になられましたか??

フットサルがまだ「ミニサッカー・サロンフットボール」と呼ばれていた時代から
フットサルを始め、普及に尽力されてきた監督のお話は、フットサルを始めたい方、
夢を実現しようと頑張っている方にも会社の人間関係で悩んでいる方にも必見ですよ!

ぜひ、ご覧下さい。
しょくスポ対談vol.17 

そして、本日 こばた は次回のゲストと対談。
仕事をする上でのパワーをもらえる素敵なお話をされている事と思います。
今から、どんな話が聴けるか楽しみです。

Vol.16の金丸さんは食総合プロデュサー、地域力創造アドバイザー
というお仕事をされています。
それってどんな仕事なの?と思った方ぜひ、ご覧下さいね。

そして金丸さんが講師を務めてくださる、食育アドベンチャー(R)ワークショップ
の参加者も募集中ですよ~。
[PR]
by momo-sora115 | 2011-03-03 10:24