しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新企画スタート!

昨日の夕方からとても冷え込みましたね!!

晩ご飯のメニューは悩まず「鍋」と即決!!
昨日はみなさんもあったかメニュー
だったんじゃないでしょうか?

しょくスポーツでは、新企画を開始!
しょくスポネットのメンバーのみなさんから
テーマにそったレシピを募集しています。
スポーツ選手や指導者、
食の専門家、メディアの方々がよく見てくださる
本サイトにあなたのレシピが掲載されるかも!?

テーマは2つ
「運動前の朝ごはんレシピ」
「風邪予防のレシピ」

このレシピが掲載されていたら
今日のご飯から作りたい!

この冷え込みで風邪が流やるかもしれないそうです。
体の中から温まる根菜やしょうがなど
しっかり食べて元気をチャージしてくださいね。
[PR]
by momo-sora115 | 2010-10-27 11:02

箱根駅伝予選会 見に行ってきました!

先週こばたが行ってきた、
立川の昭和記念公園に土曜日は私が行ってきました。

とても天気がよく、日差しがキツイほど。
9時からスタートし、10時過ぎには気温は25℃
選手たちには辛かったと思います。

広場や沿道には、各大学のチーム、応援団、OB、家族
ファンたち観客がたくさんいて盛り上がりました。

ゴールシーンは広場の大きなモニターで見る事にしました。

ゴールも感動的でしたが、結果発表の本大会の出場校決定の瞬間、
「歓喜の声」と「涙」
なんともいえませんね。

参加した36校のうち予選通過した
拓殖大学、國學院大学、帝京大学、中央学院大学、上武大学
東海大学、日本大学、神奈川大学、専修大学
のみなさんおめでとうございます。

でも、これからですよね、
本大会(1/2~1/3)の応援も楽しみです。

その前には、箱根駅伝シンポジウム(11/13)も開かれます。

ここでは、こばたも講師をつとめます。

箱根駅伝の選手や指導者以外にも、
趣味でマラソンを走る一般の方にも参加してもらえますので、
興味のある方は是非応募してみてください。
[PR]
by momo-sora115 | 2010-10-18 10:41

料理撮影

水曜日は連載中のレシピの料理撮影、
昨日、今日はスポーツ選手の食事の試作&撮影をしました。

写真1枚に、においや味は伝わらないので、
この料理が一番映えるようにと、
彩りや形などを考えながら作ります。

いつも家庭で作っているのとは違いますね。

食器・箸・ランチョンマットひとつひとつ
選ぶのにとても真剣になります。
おかか和えのかつお節ひとつにも!!

これから、雑誌や料理本に掲載されている写真を
見る目が変わりそうです。

さまざまなレシピが掲載されてる雑誌や新聞の情報は
こちらのメディア情報をご覧ください。
http://www.shoku-sports.jp/media/
 
[PR]
by momo-sora115 | 2010-10-15 15:40

スポーツの秋

体育の日の昨日はとても天気がよかったですね、
スポーツをされた方もたくさんいらっしゃったのでは
ないでしょうか?

スポーツの秋、そしてマラソンの季節がやってきました。
私は、近くの土手で開催されたロードレース大会の応援に行ってきました。
応援といっても知りあいが参加したわけではなく、
スポーツ栄養の勉強のため現場へ!!

小学生~壮年の部まであり、日ごろの練習の成果が出るようにと
みなさんの一生懸命走っている姿に感動しました。
「私も走りたい!!」気持ちで一杯に。

私は、みなさんが走った後が大忙し、ゴールを見届けた後、広場に行き、
どのような水分補給や栄養補給をされているかチェック!!

栄養補給をされている姿はなかなか見る事はできませんでしたが、
水分補給はみなさんレース前・レース後しっかりされていて、
どのようなスポーツドリンクが飲まれているかもよくわかりました。

これからも、自分もスポーツしつつ、いろいろな地域のスポーツの現場に行き、
みなさんのスポーツ栄養の認知度を探っていきたいと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2010-10-12 10:05

嬉しいお茶の時間

しょくスポでは、毎日お茶の時間があります。

お昼ごはんを食べ、「さあ、午後も頑張るぞ!!」と
パソコンの前に座るとあっという間に
お茶の時間が来てしまいますが…


私は、この時間がとても「好き」です。

休憩できるからではありませんよ!

この時間 こばた とゆっくりいろんな話ができるからです。

こばた が出張に行って出会ってきた素敵な方達のお話も聞けますし、
素敵な話をたくさんしてくれます。

私は、素敵だなと思う言葉をノートに書いているのですが、
こばたと話ているとどんどん書く事が増えます。

「私のカラーはオレンジ、でもスタッフのカラーもどんどん
入れて虹色の部分があるしょくスポーツもいいよね!!」

「二人の人が一緒に仕事をする時は、
   1+1
   1×1
   1-1
   1÷1
 と、どんな計算式にもなる!!
 数字がどんどん大きくなるような関係でありたいよね。」

など、お茶の時間は私のお腹と心の充電時間です♪

そんな元気をもらえる こばた のブログぜひのぞいてみてくださいね。

URL http://athlete55.com/kobata-terumi/  
[PR]
by momo-sora115 | 2010-10-04 19:33

はじめまして。

はじめまして。

新しくしょくスポーツの一員となり、
改めて「しょく」について考えてみました。

人は80歳までに、8万回以上もの食事をします。
実感がわかない数字ですね。

今は便利になりコンビにへいけば食事がすぐ
手に入りますがなんだかものたりない感じがします。

メニューを考えながら食べてくれる人を思い、
作りながら野菜を育ててくれた人を思い、
食べながら今日1日出会った人について語り、
みなで片づけをする。

「しょく」によって育まれる事がたくさんあって、
あらためて素敵な事だなと感じました。

食育アドベンチャーなどもこの育みあって、参加者の笑顔
があるんだなと思います。

気持ちもあらたに頑張ります!
[PR]
by momo-sora115 | 2010-10-01 09:28