しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

読書の秋

調べ物をしに、近くの図書館へ行ったのですが、
最近の図書館はすごいんですね。
借りる時、1冊1冊バーコードで読み取るのではなく、
板状の機械の上に何冊も重ねておき、
一気に読み込んでしまうんです。
作業がほんの数秒で終わってしまいました。

私が子供のころは、手書きで書いていたような・・・。

1回で何冊も借りる私にとっては、
すぐに処理していただき時間短縮になるので、とてもありがたいです。

ちなみに本日は7冊借りました。
持って帰るのが大変でした・・・。

--------------------

もうすぐ、指導者セミナーの募集を終了します!
まだ申し込んでない方、お急ぎ下さい!!!
第10回食育アドベンチャー(R)指導者セミナー
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-30 17:23

良い評価をいただきました。

先日こばたは、横浜薬科大学にて、
中学、高校の運動部活動活性化を図るための講習会、
「かながわ部活ドリーム講習会」に講師として参加しました。

そちらの参加者アンケート結果を頂いたのですが、
なんと!
71%の方が「よく理解できた」
29%の方が「理解できた」
と、こばたの講演を評価してくださいました。

「あまり理解できなかった」「理解できなかった」は0%!!

うれしいですね。この評価は。

このセミナーで、1人でも多くの方が、良い結果が出るよう、祈ってます!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-28 15:18

メディア情報

(株)法研より出版されている「へるすあっぷ21」。
こちらの11月号に、こばたへの取材記事が掲載されています。

その中で、8月に行われた食育アドベンチャー(R)ランドの記事も掲載されています。

↓↓
c0093876_19334091.jpg

見えにくいでしょうか・・・?

良い表情の子供が載っています。
見た瞬間、こっちまで笑顔になります。
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-22 17:26

現在の状況

ワークショップの準備を、着々としております。

今回は、これまでのワークショップと少し形が違うので、
いつもよりたくさん、当日の様子を想像しています。

「準備はこうして。。。朝はこんな風に段取りして。。。講義中は。。。。。。。。」

午後の谷中散策のワークも、面白くなりそうです。
谷中自体がとても魅力溢れる、良い素材がたくさんある街なので、
きっと良いものが出来上がると思います。

食育アドベンチャー(R)ワークショップ


さて、本日こばたはキャラバン隊の取材です。
今回の記事も、楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-21 14:07

料理番組に出ます!

昨日「料理撮影、講演、取材などてんこ盛り」と書きましたが、
その「料理撮影」とは、11月より、CSで放送する料理番組のこと。
そちらに、こばたが出演することになりました!
(詳しい情報はまたお知らせします!)


料理撮影は、準備など、大変な部分も多いですが、楽しいです。
目の前で、いろんな方の力が合わさって作品が出来ていく感じ、といいましょうか・・・。
「ツナガリ」をひしひしと感じます。

実際に放送されているところを見たら、感動するんだろうなぁ。

皆さん、放送を楽しみにしていてください!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-16 16:13

今週末はクッキングコンテスト

c0093876_11333366.jpg
昨日の雨から一変!本日は良い天気です。
青空がとてもきれい。
少し窓を開けながら仕事をしているのですが、
たまに吹き込む風が少し肌寒く、でも心地よいです。

ここのところ、料理撮影、講演、取材などてんこ盛りでした。
そして今週末は、全国親子クッキングコンテスト 静岡県大会に
こばたが審査員として参加をしてきます。
全国親子クッキングコンテスト

こちらは、昨年も審査員を務めさせていただきました。
昨年の様子

昨年はどの親子もかなりの腕前!こばたもたくさんの刺激を受けたようです!
さて、今年はどんな親子が参加するのでしょうか?



さてさて、食育アドベンチャー(R)ワークショップも、
ちょうど一ヵ月後と迫りました。
募集は今月末までとなりますので、お申込みがまだの方、お早めに!
第10回食育アドベンチャー(R)ワークショップ
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-15 11:37

金木犀

c0093876_10572941.jpg金木犀が香る、良い季節となりましたね。
外を歩くと、実にいろいろな場所から香りが漂ってきます。


さて現在、
静岡ケーブルテレビ ドリームウェーブ静岡の
「エスパルス ドリスタ」という番組内「メディカルキッチン」に
こばたが出演しています。
「食」と「スポーツ」についてお話させていただいておりますので、
静岡の皆さん、是非ご覧下さい。
放送日時は、8:30、12:30、20:30、23:30 の1日4回、
16日まで毎日放送しています。


また、指導者向けワークショップまで、あと約1ヶ月となりました!
まだお申込みされていない方、お急ぎ下さい!

-------------------------------------
☆第10回食育アドベンチャー(R)ワークショップ~指導者ブラッシュアップセミナー~ 開催☆

<テーマ>現状打破!“食の企画力”を身につける

■開催日程:2008年11月15日(土)
        9:45~16:40頃終了予定 (受付 9:15~) 

■会場:(株)玄  (東京都台東区谷中5-7-7)
     日暮里駅より徒歩5分/千駄木駅より徒歩4分

■対 象:管理栄養士・栄養士・養護教諭・学校関係者・
      学生・食に携わる仕事に従事する方、
      今後食育を実践していきたいとお考えの方

■受講料:18,000円(テキスト、昼食、軽食代 込み)

■応募締切:10月31日(金)

※詳細・お申込みは以下のページをご覧ください。
第10回食育アドベンチャー(R)ワークショップ
[PR]
by momo-sora115 | 2008-10-09 11:03