しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講演会の感想

先日某中学校で こばたが講演会を行ったのですが、
そちらから生徒の感想を頂きましたので、
少しだけご紹介したいと思います!

--------------------
【生徒感想】

・朝食を食べることによって学力や運動能力も上がると知って、朝食を食べることの大切さがわかりました。
筋肉や骨をつくるためにも、今の時期に食生活を見直すことが大事なのだと思います。親に頼るだけではなく、自分でも今日聞いた話を参考にして、栄養バランスの整った食事を作っていけたら良いです。

・僕はこの講演を終えて、また一つ大きくなれたと思いました。
そして同時に、このことを他の中学生、小学生にも教えてあげたいと思いました。

・今日教えてもらったことをこれからスポーツしていく時にやってみたいと思いました。
これからはベストな状態で試合に臨めたらいいなと思います。

・これからサッカーの実力を上げるとともに、食の事も知識を得て、上手い選手になれるよう努力したいです。
今日の事はこれからの生活でもとても役に立つので、言われたことをどんどん自分の生活に取り込んでいき、歳をとっても健康な体でいたいです。

--------------------

いろいろと感じて、学んでくれたようですね。
とても嬉しいです。

生徒の皆さん、今回学んだことをぜひ日常生活に活かしていってくださいね!

c0093876_18113269.jpg

               先日の休みに見た一面の彼岸花→
               秋ですね~
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-24 15:57

台風がもうすぐやってくる。。。

c0093876_12545119.jpg嵐の前の静けさでしょうか。台風がもうすぐ来るというのに、雨は降っておらず、セミ(?)が鳴いています。(12:50現在)
この台風で大きな被害がでないことを祈ります。

本日こばたは都内の某中学校へ講演です。
きっと熱く語っていることでしょう!
聴講してくださった方がこの講演で何かを感じ、それを行動に移してもらえたら嬉しいです。

大切なのは、動くこと。
動かなきゃはじまらない!

と、自分にも言い聞かせつつ・・・・。


ぜひぜひご参加を~↓↓
-------------------------------------
☆第10回食育アドベンチャー(R)ワークショップ~指導者ブラッシュアップセミナー~ 開催☆

<テーマ>現状打破!“食の企画力”を身につける

■開催日程:2008年11月15日(土)
        9:45~16:40頃終了予定 (受付 9:15~) 

■会場:(株)玄  (東京都台東区谷中5-7-7)
     日暮里駅より徒歩5分/千駄木駅より徒歩4分

■対 象:管理栄養士・栄養士・養護教諭・学校関係者・
      学生・食に携わる仕事に従事する方、
      今後食育を実践していきたいとお考えの方

■受講料:18,000円(テキスト、昼食、軽食代 込み)

■応募締切:10月31日(金)

※詳細・お申込みは以下のページをご覧ください。
食育アドベンチャー(R)ワークショップ ページ
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-19 12:55

いっとじゅっけん

本日こばたは、
関東経済産業局・経済産業調査会の共同編集『いっとじゅっけん』で連載している、
「地域資源発掘キャラバン」の取材に行っています。

月1回程度、こちらの取材で、1都10県のどちらかへ取材に行っているのですが、
さて、本日はどこへ行ったのでしょうか~?
それはこばたの報告を待つことにしましょう。

今まで取材に行った際の執筆記事は以下にも掲載されています。
ぜひご覧になってくださいね。
地域資源発掘キャラバン

個人的にこの連載がとても好きです。
知らなかった地域の魅力を発見することが出来ますし、何より美味しい食べ物がいつも掲載されますから!!


-------------------------------------
☆第10回食育アドベンチャー(R)ワークショップ~指導者ブラッシュアップセミナー~ 開催☆

<テーマ>現状打破!“食の企画力”を身につける

■開催日程:2008年11月15日(土)
        9:45~16:40頃終了予定 (受付 9:15~) 

■会場:(株)玄  (東京都台東区谷中5-7-7)
     日暮里駅より徒歩5分/千駄木駅より徒歩4分

■対 象:管理栄養士・栄養士・養護教諭・学校関係者・
      学生・食に携わる仕事に従事する方、
      今後食育を実践していきたいとお考えの方

■受講料:18,000円(テキスト、昼食、軽食代 込み)

■応募締切:10月31日(金)

※詳細・お申込みは以下のページをご覧ください。
食育アドベンチャー(R)ワークショップ ページ
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-17 13:23

地域力

c0093876_1555119.jpg3連休、いかがでしたか?リフレッシュできたでしょうか?
私は高尾山に行ってきました。
ミシュラン効果でしょうか、やはりたくさんの人、人、人 でしたが
自然がいっぱいで空気も最高!また行きたい場所の1つです。
紅葉もいいんだろうなぁ。。。

                    高尾山のケーブルカーからの風景→


さてさて、前々から告知をしておりますが、
11月15日(土)に食育アドベンチャー(R)ワークショップを開催します。
只今募集中ですので、ぜひご参加ください。
食育アドベンチャー(R)ワークショップ

最近よく耳にする言葉 【地域力】。
地域にはたくさんの素晴らしい力がまだまだ眠っています。

今回講師としてお越しくださる政所利子氏は、その“眠った素材”を引き出すプロ中のプロ!
YOKOSO JAPAN!大使をお務めになったり、これまでに数々の地域の良さを発掘、発信しています。
そんな政所氏から今回、「モノを見る視点」「モノを活かす方法」をお話いただき、企画立案する上でのポイントを学びます。
こんなチャンス、めったにありません!!

皆様のご参加、お待ちしています!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-16 16:21

学会と会議と音楽と

先週末は栄養改善学会へ。そして昨日は国際栄養士会議に行ってきました。
いろいろな情報を見たり聞いたり。。。
全国、そして世界中の、「食」に対し真剣に取り組んでる方々にお会いし、
良い刺激を頂きました。

そして昨日は、国際栄養士会議でイブニングコンサートが行われ、そちらにも参加しました。
なんと!日本フィルハーモニー交響楽団の演奏!!
素晴らしいのなんのって。。。素晴らしすぎて、気付いたら泣いていました(笑)。
特に最後の「ボレロ」には感動しっぱなしでした。

“ホンモノ”は、心に響きます。心が震えます。
また、“ホンモノ”を生み出そうとしている姿も、感動を生みます。

常に自分も、そうあり続けたいですね。

c0093876_1756123.jpg
食・音楽 
違うものであっても、共通するものはたくさんあるんだなぁ、と思った一日でした。
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-09 13:20

整理整頓しましょう

c0093876_17562557.jpgまだまだ残暑厳しい日がつづきますね。

さて、食育アドベンチャー(R)ランド体験3、体験4の報告ページをアップしました!ぜひご覧下さい。
体験その3
体験その4

本日、机の上のたまった資料を(少しだけですが)整理しました。
いつも「整理しなきゃなぁ・・・」と思いつつ、なかなか手をつけられず。
「これはいかん!」と思い、行動に移してみました。

でも机をキレイにすると、頭の中もクリアになり、仕事がしやすくなります。
常に整理整頓を心がけ、良い仕事をしよう、と思ったのでした。

※写真は体験その4の様子です。良い表情です!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-05 15:46

体験その4終了~!

c0093876_18591162.jpg30日、食育アドベンチャー(R)ランド体験その4を開催しました!
会場は静岡県富士宮市にある酪農施設『いでぼく』、
そして静岡ガス・エネリアショールーム富士
天気も何とか持ち、楽しい体験をすることが出来ました。
いでぼく さんの美味しいアイスとお野菜、そして さの萬さんの美味しいお肉も頂くことが出来ました。

笑顔いっぱいの一日でした!

またご報告ページで、こちらの模様をご紹介しますね!


あっという間に過ぎてしまった8月にさようならをし、
今日から9月です~。
[PR]
by momo-sora115 | 2008-09-01 14:58