しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は沖縄講演会

2月29日。4年に一度のうるう年。
4年に1度というと・・・そう、オリンピック。開催まであと161日となりました。
ザ・スタジアムのTOPページ右側にある、北京オリンピックまでの日にちを見るのが日課となっております。

c0093876_13353970.jpgさて、昨日こばたは沖縄で講演会。無事に終了したと連絡が入りました。
実はこの沖縄の講演会の依頼を頂いたのは2006年12月。主催者の方はとても熱心な方で、弊社のワークショップにも参加してくださいました。そしてこの講演会のやり取りも、実に丁寧に行ってくださいました。私たちは、ワークショップでお会いした時や、お電話やメールのやり取りを通して、この主催者の方から“沖縄の元気”を沢山いただいた気がします。心からありがたく思います。
主催者の皆様、そしてご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!
素晴らしい土地・沖縄を、“食”と“スポーツ”でもっともっと盛り上げていってください!

↑写真は沖縄・竹富島の写真です。
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-29 13:58

メディア情報お知らせ

暖かいなぁと思った昨日。しかし本日は一変、冷たい突風に見舞われております。
強風のため電車も止まったり・・・。事故などがない事、祈っています。

さてさて、2月27日発売の「Tarzan」(マガジンハウス)に、こばたの取材記事が載っています。ご覧くださいね!今回は柔道家の古賀稔彦さんの“勝負食”についてコメントさせていただきました!
メディア情報→click!

現在サポーターも募集中!
ぜひぜひご参加ください。一緒にイベントを盛り上げましょう!
サポーター募集→click!

c0093876_19402059.jpg
辺りの梅もきれいに咲き、春らしい景色を見つけるたびに心を躍らせております。
スーパーにも春の食材が沢山でてきましたね。
ぜひ春の食材で、食卓を彩ってみてください。
心もカラダも喜ぶと思いますよ。
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-27 15:40

サポーター応募開始しました!

c0093876_1555117.jpg『うららか』という言葉がぴったりな今日。窓から入る日差しがとても心地よく、幸せを感じています。

さて、昨日よりサポーター募集を開始しました!
今回は5月5日(月・祝)のこどもの日のイベントです。
こばたから直接アドバイスも受けられますし、良い経験になること間違いなし!
ぜひ一緒にイベントを盛り上げましょう!


さて、写真は言わずもがな、浅草の『雷門』。
この前の東京マラソンで、こばたを待っている空き時間にパチリと撮ったものです。
ランナーもこの雷門の前では足を止め、ポケットから持っていたカメラや携帯を出し、パシャパシャと写真を撮っていました。
きっと素晴らしい思い出の一枚になっているのでしょうね。

走った方はもちろん、見ているこっちも気分爽やか!になった東京マラソン。
いやぁ、やっぱりスポーツ最高!!


明日はこばたは新潟で講演会です。
新潟の皆さん、フルマラソンを走ってパワーアップした?こばたの講演を楽しんでください。
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-22 15:20

東京マラソン完走!!

c0093876_14193996.jpgblogでもお伝えしました通り、こばたが東京マラソンで完走しました!
私も応援に行きましたが、感動モノでした!!
一生懸命な姿って、いいですね。。。
スポーツっていいですね。。。。

写真はこばたが走っている姿。
残り数キロというところです。
止まることなく一歩一歩しっかりと進んでいました。


c0093876_14234226.jpg←ゴール目前の有明駅より撮影

沿道からランナーを応援させていただきましたが、こちらの声援に大きく手を振って応えてくれたり、ハイタッチをしたり、笑顔を返してくれたり・・・皆見ず知らずの方ですが、「スポーツ」を介してのこの交流がたまらなく楽しかったです。
スポーツの力のすごさを体感。
スポーツって、心をほぐし、人と人とを結んでくれるんですね。

とっても素晴らしい一日でした。
るみさん、本当にお疲れ様でした!!


******************

現在ewomanにてこばたがサーベイキャスターを務めています。
テーマは「受験日の食事、考えましたか?」
皆様のご投稿・ご投票お待ちしております!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-18 14:15

出場者数33,000人

c0093876_18241537.jpg2日後となりました、東京マラソン。
いよいよですね~。
出場しない私も、なぜかドキドキしています。

しかし、出場者数33,000人というのはすごいですね。
(申込者が156,012人というのも驚きです)

今、マラソン専門店が出来るほどのマラソンブームだそうです。
“流行モノ”で終わらず、「健康な身体づくり」のために継続してマラソンを行っていただければ。。。と思わずにいられません。

しかし、流行に乗っかりスポーツをするというのは、始めやすい動機ですよね。
行ってみて“スポーツを楽しむ気持ち”を感じれれば、それでいいのではないかなと私は思います。
そしたら必然と継続するのでは・・・。


では、東京マラソンのご報告を楽しみにしていてください!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-15 16:23

選手の目線を持ったスポーツ栄養士

c0093876_1730620.jpg今日は一段と冷え込みますね。

さて、次の日曜日はいよいよ東京マラソン
こばたは仕事の合間合間に、こつこつと練習に励んでおります。

そんなこばたに話を聞いてみると・・
「スポーツ栄養士たるもの、机上の空論だけではやっぱりだめ!自分も実践し、選手の気持ちを知ることは本当に大切!」だそうです。
こばた自身「選手」の立場に立った今、当たり前ですが選手目線になるわけで、そのお陰でたくさんの気付きがあるそうです。
きっとこの経験は、今後大きな力となりますね!!

本番まであと4日。
ファイトー!!!
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-13 15:23

雪が降りました

c0093876_17472220.jpg昨日の東京は雪!!
今日は天気は良く青空だったのですが、雪は解けず、いまだ辺りは銀世界。

朝、自転車に乗っているサラリーマンや学生たちは、角を曲がりきれずにツルツルと滑っていました。かくいう私もちょっと転びそうになったり。。。油断してはいけませんね。

さて、明日の朝7:10頃~SBSラジオ「とれたてラジオ」“情報三枚おろし”のコーナーに、こばたが電話出演いたします。テーマは“受験当日の食事”について。
静岡の皆さん、よろしければお聞きください!
また、そのほかのメディア情報もこまめにチェックしてください!メディア情報


本格的な受験シーズンに突入しました。
受験生の皆さん、自分の持っている力を発揮する為に、食事を見直してみましょう!!
受験食→click
[PR]
by momo-sora115 | 2008-02-04 14:43