しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月31日

c0093876_140550.jpg8月最終日。びっくりするほどの涼しさで目を覚ましました。
暦上では秋ですからね。
私の自宅近くにある栗の木には、まだ青いですが“いがいが”がたくさんついていますし、いたるところで秋を見つけることができます。

待ちに待った、美味しい秋です。
そして運動の秋!


明日から1週間、こばたがewomanにて、これからの時期にぴったりの「スポーツと食事」をテーマに、サーベイキャスターを務めます。
みなさんは、運動する時に食事について考えていますか?
ぜひ、みなさんの声を聞かせてください!ご投票、ご投稿お待ちしております!

-----------------

只今募集中の
食育アドベンチャー(R)指導者セミナー ベーシックコース
こちらは各分野のプロを、講師としてお招きし、指導方法や企画力など、指導をする上で重要な理論・技術を総合的に学ぶセミナーです。
食育指導者としてスキルアップを目指す方、幅広い食育指導を行いたい方等、ぜひご参加ください。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加、お待ちしております!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-31 14:09

皆様のお陰です

c0093876_13533745.jpg食育アドベンチャー(R)ランド「食の海岸」、 チキンラーメンアドベンチャーが無事終わり、一安心・・・と思いきや!来週末には「食育アドベンチャー(R)ランド「休養の里」なんですね!うかうかしていられません。

今回のイベントは、本当に周りのスタッフやサポーターに恵まれ、何事もなく、ケガもなく終了することができました。本当にありがたく思っております。みなさんに感謝です。

良いイベントって、自分達だけでは作れないんですよね。周りの方の協力や、参加者の笑顔や、もちろん天候にも左右されますし。
イベントが終わった後、いつもこばたと話しています。「こうしてイベントができるのも、皆さんのお陰だね」と。

その方達と思いっきり楽しむべく、次回の食育アドベンチャー(R)ランド、敬老の日セミナー、そして指導者セミナーも頑張ります!
ちなみに次の食育アドベンチャー(R)ランドは・・・日本一の山、富士山の麓にある酪農工場、「いでぼく」さんに行き、美味しい牛乳ができるまでを学んできます。こちらの牧場、製品にもかなりのこだわりを持っており、また“自然の循環”についても考えているとのこと。何より手作りアイスが美味しい!イベント当日が楽しみです!
(こちらのイベントについては、多少空きがありますので、ご参加希望の方はお早めにご応募ください!ご応募はこちらから→click!


さて、来月行われる敬老の日食育セミナーのサポーター募集は、本日までとなっております。ぜひぜひご応募ください。素晴らしい経験となること、間違いなし!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-29 14:11

カツオづくし、イベントづくし

c0093876_2024131.jpg昨日の食育アドベンチャー(R)ランドで学んできましたよ!カツオ節のすべてを!

カツオがカツオ節になるまで約半年もかかるのですが、その過程を、柳屋本店様、富士冷様の丁寧なご説明の元、体感してきました。

写真はタオルも一瞬にして凍る、マイナス60度の世界です。
これには大人も子どもも大興奮!ここ最近30度ほどの世界で暮らしている私達にとって、マイナス60度はもうたまりません!

お昼もカツオづくし。カツオの刺身にカツオのたたき・・・。幸せでした。

詳しくは、またご報告しますから楽しみにしていてくださいね!

さて、明日から2日間、東京お台場・パレットタウンにて、食育セミナーを行ってきます!
ゲームで栄養について学び、食育ビクスで元気にカラダを動かします!

みなさん、遊びにいらしてくださいね!お待ちしております!!

サポーター指導者セミナーもまだまだ大募集中です!ぜひご応募ください!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-24 16:02

告知です

c0093876_17102359.jpgまだまだ暑い日が続きますが、夕方の空気は少しづつ和らぎ、秋に近づいているように感じるのは私だけでしょうか?(早く美味しい季節になってほしいという願望からかも知れません)
そういえば先日スーパーに行ったらマツタケが!!スーパーも、少しずつ秋ですね。


さて、ここ何日かは食育アドベンチャーランドはもちろん、その他いろんな準備を行っておりました。
弊社HPのTOPページをご覧になっていただいた方はお分かりだと思いますが、
いろんなバナーが出現しています・・・。

まず、9月17日(月・祝)に開催されます、日清食品「敬老の日・食育セミナー」でのサポーター募集
毎回大人気の当イベントサポーター。
イベント終了後、サポーターの皆さんは安堵感と、充実感でいっぱいの顔をしています。
私はその顔を見るのが好きだったりします。そんな方達とイベントを作り上げることが好きだったりします。
ぜひぜひ、こちらのイベントサポーターにご応募ください。
一緒に良いもの、作り上げましょう。楽しい食育しましょう!

そして次に・・・
食育アドベンチャー(R)ランド食育セミナー ベーシックコース開催!
こちらは食育指導者として、必要不可欠なスキルを、ワークスタイルで学んでいただくセミナーです。
机上の理論だけではなくワークスタイルで行うことで、実践力のアップを図り、“食育のプロ”としての自信を掴んでいただきます。
講師陣は超一流の方達ばかり。
食に興味がある方、指導者としてもっともっと上を見たい方、ぜひご参加ください。


23日(木)は食育アドベンチャー(R)ランド2007 体験その2「食の海岸」を開催。
今回はかつお節の不思議に迫ってきます!
帰ってきたら、きっとかつお節博士になっていると思います。
では、行ってきます!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-21 17:10

お盆休み

c0093876_1748493.jpgそろそろお盆休みの方も多いと思います。

私どもオフィスしょくスポーツも、13日(月)~14日(火)と夏季休業とさせていただきます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

このお盆休みが終われば、いろんなイベントが目白押し。ハイスピードで時間が進んでいくのではないかと思います(笑)。
皆さんに良いものをご提供できるように、
なりたい自分になれるように、
オフィスしょくスポーツ一同、全力で進んでいきます。


写真は先日の食育アドベンチャー(R)ランドでの1コマ。
一生懸命“創造”している風景です。

ハイスピードの中でも、想像力を忘れないように。

※食育アドベンチャー(R)ランド「創造の湖」のご報告ページができましたので、
 ぜひご覧ください! → click!
 
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-10 18:04

「創造の湖」終了!

c0093876_15493951.jpg本日は立秋。そう、暦の上では秋です。しかしなんでしょう、この暑さ・・・。


先週末、静岡県立大学食品栄養科学部で食育アドベンチャー(R)ランドを開催してきました。
今回は「気分は科学者!大学で静岡の食材を大研究!」をテーマに、
大学教授をお招きし、静岡の特産品をいろいろな角度から触れ、
“創造力”をフル活動してきましたよ!


写真はなんだと思いますか?
実はこれ、わさびなんです。
こんな姿のわさびを見るなんて、めったにないですよね。
このわさびで、根、茎、葉の辛さの違いを体験したり、辛みを復活させる方法を教えてもらったりと、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。


今回は子ども達にとって、今まで知らなかったことにたくさん触れ、そしてたくさん考えた一日だったのではないでしょうか?

静岡県立大学の皆さん、スタッフの皆さん、そしてご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!
次回の食育アドベンチャー(R)ランドは8月23日(木)、カツオ節の秘密に迫ります!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-08 16:18

8月1日

c0093876_2055031.jpg昨日で締め切らせていただきました、サポーター募集。
多くの方からご応募いただき、とても嬉しく思っております!
本当に本当に、ありがとうございました。


さて、今週末は食育アドベンチャー(R)ランド。あと3日後なんですね!自分でもビックリ。
時間が経つのが早すぎます。気がつけばもう夕方なのね、という毎日です。


関東地方の梅雨もやっとあけ、いつの間にやら鳴きだしたセミの声と、子どもたちの遊ぶ声に夏を感じ、
土用の丑の日にうなぎを食べ損ねたなぁと振り返りつつ、
ランドの準備や、電話の応対や、これからのイベントの構想や、今後のイメージを膨らませる。。。
やることが盛りだくさんで、感じることも、考えることも盛りだくさんだから、あっという間なんでしょうね。

この「あっという間」に過ごした時間を、未来に輝かせるために、明日も、明後日も、少しずつでも前に進んでいきましょう。
そう感じた8月の第1日目でした。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-08-01 17:05