しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食器届きました

c0093876_17213638.jpg近々料理撮影の仕事が入っており、
本日、その時に使用するお皿が届きました。

あぁ、なんてステキなお皿たち。
色も、形も、手触りも、とてもステキです。

こんなお皿に盛られた料理は嬉しいだろうなぁ

と思いつつ、梱包をほどいていました。

味も大切だけど、見た目も大切。
見て楽しい料理って、ワクワクしますものね。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-28 17:26

びっくりビックリ

c0093876_2122880.jpgいやいや、携帯事件にはビックリしました。(詳しくはトピックスを)
みなさんも気をつけてくださいね。

さて、明日こばたは浜松で講演
皆さん、お誘いあわせの上ご参加ください!

写真は、やってきましたこの時期が!とうもろこし!
自宅の近くの畑は、とうもろこしがたわわに実っていました。
いろいろありますが、美味しいものを食べて乗り越えましょう(笑)!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-26 18:11

じっくりと

c0093876_1784166.jpgやっと梅雨らしい天気になってきました。なんだかホッとしました。。。

写真は道端の紫陽花。
じっくりじっくりと花を咲かせています。
やはり紫陽花は雨が似合いますね。



さて、イベントページに新しい情報をアップしました。
よろしければご覧ください!
イベントページ
これからイベント三昧の予感・・・。
じっくり、しっかり準備をし、当日は最高のパフォーマンスをしなければ!

雨の音を聞きながら、頑張ります!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-25 17:15

梅雨はどこへ

c0093876_18554743.jpg暑いです。
今日は仕事中に何回水分補給をしたでしょう・・・。
梅雨空はいったいどこへ?といった感じですね。
これも温暖化の傾向なんでしょうか。

雨の日は出かけるのが億劫ですが、
私達が食べている食べ物は、水なくしては育ちません。
もちろん私達人間自身も水がなければ生きていけません。

もっと環境について考えなければ、
梅雨の季節の青空を見て、そう思います。


そういえばもうすぐ夏至。
夏至といえば、キャンドルナイト
キャンドルの火で、家族揃ってごはんを食べて、
少しでも環境のこと、周りのこと、いろんなことを考えるのもいいかもしれませんね。

いつも話せないことが、キャンドル効果で話せるかも・・・。
私も今年はやってみようと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-20 17:01

点火!

c0093876_1930733.jpg本日こばたは、栄養士を目指す学生を対象にした講演会に、講師として招かれました。
きっと熱いトークを繰り広げたことでしょう。
この講演で何人の学生に火がついたでしょうか(笑)。

熱心な学生の方から、「スポーツ栄養士にはどのようにしたらなれるのですか?」
というお問い合わせをよくいただきます。
「意識が高い学生が多いなぁ」と嬉しく思う傍ら、「私達ももっともっと上を見なければ!」と
刺激をいただいています。
ずっと同じ状況というものはなく、常に前へ、上へ進んで行かなければ、と思う今日この頃。

(ちなみに次回のしょくスポ対談のゲストは、良い刺激をビシビシッ!と与えてくださる方です。お楽しみに!)

トピックスでもお伝えしましたように、
本日、静岡第一テレビ静岡○ごとワイド
「古旗照美の食育Time もっと知りたい、かつお節講座」が放送されました。
静岡の皆さん、ご覧になっていただけましたか?
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-13 19:30

体験その1 ご報告です

c0093876_16213396.jpgご報告が遅くなりました。
6月3日(日)に行ってきました、「食育アドベンチャー(R)ランド2007」。
今回は水中食育、そしてスーパー探検。

当日は良い天気で、プール日和!探検日和!!
「おはようございます!」という子ども達の挨拶も元気いっぱい。テンションも上がりました。
始めて会った友達ばかりで緊張気味の子もいましたが、ちょっと話せばすぐに仲良し。心配はいりません。会ったばかりの子と協力して料理を作る、なんとも微笑ましい風景です。

水中食育は、それはもう子どもたちのはしゃぎっぷりはすごくて、圧倒させられっぱなし。
(写真のような感じです)

スーパーでは「静岡県産の食材にこんなものがあったんだ」と、発見、発見のオンパレード。
買い物ゲームでは皆、買い物の達人(!?)という雰囲気をかもし出していました。

こんな感じであっという間の一日。ノンストップな一日でした。
あぁ、楽しかった。

第1回については、食育アドベンチャー(R)ランド2007のページでもご報告しています。
よろしければご覧下さい!


また、トピックスでもお伝えしたとおり、
只今こばたがewomanでサーベイキャスターを務めております。
今回のテーマは食事バランスガイド!ぜひ、ご投票・ご投稿ください!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-06 16:55

明日出発です

c0093876_20451136.jpg明後日となりました、食育アドベンチャー(R)ランド2007 体験その1
今回は水中食育、そしてスーパー探検!
子ども達がプールで、スーパーで、食を学びます。

そういえば私、小さい頃母親とスーパーに行くのが好きでした。
野菜や果物、魚、お肉、いろんな種類のものを見て、
それぞれ違った色や形に、ワクワクしていました。
なおかつ、一緒に行くと好物が買ってもらえる(←こっちが一番の理由でしょうか!?)


準備のため、私達は明日、静岡に向かいます。
ご報告を楽しみにしていてください!
参加者の皆様、お会いできること、楽しみにしております♪
[PR]
by momo-sora115 | 2007-06-01 15:28