しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0093876_18502055.jpg先日、ステキなテキスタイルの本を見つけました。
それはそれは色鮮やかで、「なんてキレイなんだろう」と見とれてしまいました。

色をつけてあげるなんておこがましいですが、
その人が自分らしい色を表現できるように、きっかけを作ってあげられるヒトになりたいなぁ、と思います。イベントを通してだったり、もちろんこのHPを通してだったり。
まだまだ道は険しいか・・・!?
なりたい自分になるためには、やらなければいけないことがたくさんです。
と感じた本日でした。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-28 16:46

食事もトレーニングの…

c0093876_1639981.jpg対談ページを新しくアップしました!
今回のゲストは、北極しろくま堂 代表 園田正世さんです。
園田さんのお話を伺うと、とてもシンプルで、真っ直ぐ。力強いものを持ちつつ、でもソフトな部分もあり、「私もこうでありたい」と思わせてくださいます。
ぜひぜひご覧ください。
しょくスポ対談

さて、本日の新聞記事に、
スポーツ活動に参加している小学生を対象に行った、食事に対する意識調査の記事が載っていました。
その結果、スポーツ活動を行っている子は、より食事に対する意識が高い傾向にあるそうです。
こばたの良く言う「食事もトレーニングの一つ」という意識が、小学生達にも根付いているのでしょうか??
小学生諸君、しっかり食べて、元気に動こう!

今日は週に1回のサッカーの日。言ってばかりでなく、私もしっかり動こう。雨が降らなければいいけれど・・・。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-22 16:49

広島世羅町 講演会

c0093876_17202214.jpg17日(土)行ってきました、広島世羅町。
新尾道駅から車に揺られ、ついた会場にはたくさんのスタッフ、そしてばっちりセッティングされた講演会場。準備等、動き回ってくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!

当日はあいにくの雨(例年ならこの時期は雨は降らず雪がどっさり!らしいです。これも温暖化が原因でしょうか・・・)、しかし会場にはたくさんの参加者!ちいさなお子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで。元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
1時間ほど講演会を行い、参加者も待ちに待ったミニ運動会。音楽にあわせ身体を動かした後、スポーツ食育を行いました。最初は寒かったのですが、身体を動かし始めたら、どんどん温まり、ポカポカになりました。

こばたと私、とても充実した一日を過ごさせていただきました。このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。

P.S.広島特産カキの美味しい食べ方は、貝がついたまま焼く『焼きカキ』だそうです。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-19 17:19

信頼を得る

c0093876_18233726.jpgこばたは本日は高知です。
講演に参加してくださった高知の皆さん、いかがでしたでしょうか?

さて私は本日、とある講演会に出席してきました。
美容業界で、世界を股にかけて活躍してきた女性の講演会だったのですが、とてもパワフルで、でも包み込むような優しさもあり、なんだか元気をいただきました。
その講演の中で心に留まったこと。

「相手をよく知り、信頼を得る」ことの大切さ。

この方は、お客様に真摯に向き合い、そして『信頼』という確かな繋がりを作ってきました。その努力があり、今の広がりがある。言葉で言うのは簡単ですが、大変なことです。
これから、『食』を通し、もっともっと多くの方と出逢っていきたい。でもまずは、今、近くにいる人、目の前にいる人と向き合うことを大切にしよう、そう思いました。そして関わってくださる方から最大限の信頼を得られるよう、一つ一つを丁寧に行っていかなければ、と確認させていただきました。
最後にこの方と握手をさせていただきましたが、とても優しい手だったのが印象的でした。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-16 17:25

地元の良さ

c0093876_193113.jpgなんだかとてもお久しぶりになってしまいました・・・。
いろんなイベントが終わって、ちょっとお休み・・・なんてしてはいませんよ!
終わってからもやることがたくさんありますし。そして今後の準備も!

さて、明日こばたは講演のため高知へ。そして17日は広島へ。(これは私も同行します) 両方とも主催者の方がとても熱心。頻繁に連絡をくださり、こちらも嬉しくなります。

高知といえば坂本龍馬、桂浜、よさこい、そしてかつおに柚子。広島と言えば厳島神社、原爆ドーム、尾道の急な階段、杓子、かきにお好み焼き・・・・。あ、両方とも路面電車走ってますよね?
これは私がふと思った高知、広島の印象(?)。でもどれも素晴らしいもの。その土地の宝ですよね!

では静岡と言ったら・・・?
みかん、お茶、桜えび、わさび、富士山、サッカー・・・。
実際その地に住んでいると近くにありすぎて、意識しなければ通りすぎていってしまいます。
今回食育アドベンチャー(R)ランド2006で、静岡の特産品についていろいろ体験し、学びましたが、私自身それがすごくよかったんです。静岡の良いところを再確認、そして新発見ができ、いたるところで【静岡のもの】をより意識するようになりました。地元の食材を購入するというのも然り。
地産地消は環境悪化を防ぐことにも繋がりますし、やっぱり大切です。地元の良さを知るということ。
これからもっともっと、見て、知って、体感していこう。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-15 18:58

取材を受けました。

c0093876_21165654.jpg本日、こばたは某雑誌の取材のお仕事でした。

わたくし、ちょっとお邪魔して写真をパシャリ。
こんな感じで取材を受けていました。
なんだか楽しそう。
話に花が咲いており、予定していた時間を大幅に上回っていましたよ・・・。
こちらの本の掲載号については、またご連絡しますね。

それでは皆様、良い週末、良い3連休を!!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-09 18:11

本日は・・・

c0093876_14422358.jpg本日は「節分の日・食育セミナー」の画像をアップしました。
どうぞご覧ください。
節分の日・食育セミナー

楽しそうでしょ?楽しいんです。
感想を伺うと、子ども達は「とても楽しかった!」とか「栄養についてもよくわかってよかった!」という声。また、お父さん、お母さんたちも「初めて子どもに包丁を握らせましたが、思った以上に上手にできていたので驚きました」「とても良い経験ができました。また参加したい。」とのこと。また、「サポーターの方がとても親切でよかった!」という声も♪

やっぱり食って、料理って、素晴らしいです。こんなに人を喜ばせてしまうんだから。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-08 14:45

お待たせしました♪

c0093876_19483758.jpg食育アドベンチャー(R)ランド第6回のご報告をアップしました。
食育アドベンチャー(R)ランド2006 こちらのページの第6回をクリックしてください。
こちらを見ていただけば、当日の雰囲気が少しだけでも伝わるはず・・・。ぜひご覧下さい!
報告ページにも書いてありますが、今回苦手なものも食べたよ!という子がとても多かったです。聞くと、「自分で作ったから!」「友達が作ったから!」。野菜も自分でしっかり選んで取り、そんな姿を見てお父さん、お母さんも本当に嬉しそうでした。間近で子どもが成長する姿を見るというのは、喜びもきっと計り知れないでしょうね!


今回もとても充実した、笑顔と感動がたっぷりの一日でした。
参加してくださった方、そして関わってくださった方々には、本当に感謝、感謝です。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-07 16:01

イベント続きの2日間

c0093876_1247337.jpg久しぶりのブログ更新となってしまいました。申し訳ありません!
この土日のイベントの準備で走りまわっていました。
土曜日は本日のトピックスの写真にもあるように、日清食品「節分の日・食育セミナー」。
こちらは、私は次の日の食育アドベンチャー(R)ランドの準備等のため参加はしませんでしたが、昨日こばたにどんな感じだったか聞いてみたところ・・・大盛況だったようです!サポーターの方も今回初参加の方ばかりでしたが、迅速に、とても良い動きをしてくれたとのこと。
話を聞いたら、うずうず・・・行きたかったですね。

さて、日曜日は前述にもあるように、食育アドベンチャー(R)ランド第6回。今回も、元気いっぱいの子ども達と一緒に、一日楽しませていただきました。
子ども達が考えた、静岡の特産品をたくさん使用したメニューを調理し、ビュッフェパーティーを開催!そして午後はスポーツ食育。
お腹もいっぱい、そして心もいっぱい!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

とても充実した週末でした。
この2つのイベントについては、また改めてご報告しますので、楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-02-05 12:50