しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自己管理

c0093876_18581946.jpg今週末です。なにがって?
「節分の日・食育セミナー」と「食育アドベンチャー(R)ランド2006 第6回」です。
土・日と連続です。

ワークショップの時と同様、事務所はダンボールの山・・・・。今日は雨なんて降っていないのに(笑)。
でも、もうすぐ元気な子ども達に会えると思うと、楽しみでなりません。
みんな風邪なんか引いてないかなー?
そんな私も、毎日手洗い、うがいはかかせません。しかも頻繁に。これは当たり前のことですけど、自己管理はしっかりしなければいけませんからね。自己管理が出来なくて周囲に迷惑をかけるなんていけません!!何より元気でなければ、イベントは楽しくない!!
自己管理の大切さは、しょくスポに入り、こばた、そして周囲の方から学んだことであり、痛感したことです。
みんな、当日は体調万全、元気な姿で会おうね!!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-30 19:07

報告ページアップしました!

c0093876_17552951.jpgお待たせしました!
ワークショップのご報告ページをアップしました。お待ちしていた方、遅くなり申し訳ありませんでした。
あれだけの濃い内容を1ページにまとめ、皆さんに伝えるというのはとても難しいです。
極論を言えば、実際に来て、見て、体験していただきたい!HPのみと、自ら体験するのとは大きく違いますからね!そして私達も、一人でも多くの方とお会いしたい!そう思っています。そのほうが、きっと繋がりが深くなりますから。
参加者さんからのコメントも、準備が出来次第アップしますので、こちらも楽しみにしていてください!

さて、ワークショップもひとまず終わり、来週末は「節分・食育セミナー」そして、食育アドベンチャーランドと立て続けに開催します!
「節分・食育セミナー」のサポーターも無事決まり(今回もとても多くの方から応募をいただきました。ありがとうございます!)、ランドの打ち合わせ、準備も着実に進み、そして今日の夜はこばたと共に、ママさんサッカーの試合・・・。
という具合で、オフィスしょくスポーツ、日々充実しております。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-25 17:55

参加者からの感想

c0093876_18105100.jpgワークショップに参加してくださった方から、何名か感想のご連絡をいただきました。
「感激と感動しっぱなし!」や、「熱意ある参加者の方に出会えて、身が引き締まる思いです。」や、「今回のセミナーに心から感謝します。」などなど・・・。本当にありがとうございます!
集まってくださった方は、何度も言うようですが、本当に意識の高い方ばかりで、そんな方からこのようなお言葉をいただけるのは、それはもう最高の喜びです。
今回時間が押してしまい、交流会にご参加できなかった方は大変申し訳ありませんでした。この反省点を必ず次に繋げ、これからも皆さんにより良いものをご提供していきます!

今回のワークショップのご報告は、近日中にアップしますので、楽しみにしていてくださいね!

話は変わって節分セミナーのサポーター募集、こちらに応募してくださっている方も素晴らしい熱意を持った方ばかり!
応募締切りは本日いっぱいまで!最後のチャンスです。ぜひぜひご応募ください!素晴らしい仲間と一緒に、イベントを運営しましょう!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-23 18:10

ワークショップ終了しました!

c0093876_16185323.jpgついに開催されました、
第7回『食育アドベンチャー(R)』ワークショップ~指導者ブラッシュアップセミナー~。
当日は静岡県内の方はもちろん、関東、関西、そして沖縄の方がご参加くださり、熱気溢れる会場となりました。
ほとんどの方がお一人でご参加されたのですが、開始前にお話が弾んでいる方もちらほら・・・。良い感じでスタートしました。

しかし今回も参加される皆様の意識が高い!こちらが圧倒させられてしまうほどです。
講義中は講師の方のお話を頷きながら聞き、そして熱心にメモを取り、時には魅力溢れる笑顔を見せ・・・。
私は講師の方のお話を聞きつつ、参加者の皆さんのお顔を拝見させていただきましたが、なんだか涙が出そうでした(笑)。こんな環境に入れるというのは幸せですね。私も皆様から勉強させていただきました。
参加者の方は皆、職場はもちろん、職種も様々ですが、今回このワークショップという会場で出会い、同じ時間を過ごした仲間です。
こばたが言っていたように、このワークショップに参加したということで、もうチャンスは始まっています。今回築いた“ネット”が“ワーク”するよう、今日から歩んでいって頂ければと思います。

講師の中林様、多米様も、今回の為に念入りにご準備をしてくださり、心より御礼申し上げます。素晴らしいお話、実習、ありがとうございました。
そして、サポーターとして参加してくださったお二人、一日ありがとうございました!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-22 16:18

雨宿り

c0093876_1775164.jpg本日は雨です。だからでしょうか、雨宿りするかのように、今日はたくさんの資料や備品がしょくスポ事務所に送られてきました。段ボール箱が1、2、3、4・・・・。埋もれてしまいそうです(笑)。
ほぼ全部が、3日後に迫ったワークショップのもの。この荷物たちを見て、やっと実感が沸いてきました。3日後なんて、もうすぐじゃないですか!

講師の方との打ち合わせも終わり、あとは微調整。
しかし今回の内容、良いです。良いですと一言で言ってしまうと簡単ですが、講師の方と打ち合わせをし、レジュメを拝見すると、ワクワクしてくるんです。このワクワクは、絶対当たっています。
食に携わる仕事に就くものとして、指導者として、このようなことを学ぶのは絶対に必要。そう思う内容です。

参加者のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-17 17:08

この先の予感

c0093876_204563.jpgワークショップもさることながら、現在行っているサポーター募集も良い感じです。
何が良いかって、それは応募してくださる方々の意気込みです。気持ちがひしひしと伝わってきます。
今回は大阪が会場ですので関西の方が多いのですが、その他の地域の方も勿論いらっしゃいます。前回はなんと!北海道の方もいらっしゃいましたし!その気持ちが嬉しいです・・・涙。

23日(火)まで募集をしておりますので、ぜひぜひご応募くださいね!今回も熱意をがっちり持った方が集結する予感・・・。熱い一日になりそうです。

最後に、
みなさん、ewomanのサーベイはご覧になっていただけましたか?
現在こばたが1位ですよ!
どしどしご投票、ご投稿お願いします!
ちなみにわたしは・・・Yes!!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-16 19:55

2年目の恋

c0093876_1929273.jpgワークショップも今週末に迫り、慌しい日々を過ごしております。
この日までにこれをやって、連絡して、確認を取って修正して・・・。現在こんな感じでイベントの準備をしています。
イベント準備は、非常に細かい作業が多いです。この作業を怠ってしまうと、厄介なことに・・・。
でもこの細かい作業が楽しかったりします。もちろん大変なこともたくさんあります。でも、言ってしまえば『ワークショップ』という一つの作品。この1日のために何日もかけ、丁寧に作り上げていく作品です。楽しまなければ良いものは出来ません。

でも、なんでもそうですよね。メール1つにしても、自分を表現する作品。電話もそうだし、もちろん手紙も。
そう考えると、自分の表現方法は果てしなくあるような気がします。

・・・なんだか話がそれました。それたついでに、実は私がしょくスポに入ってちょうど1年経ちました!めでたいです!!
この一年を一言で言うならば・・・「恋」でしょうか(笑)。
多くのものに恋をしました。この仕事を通して子どもがもっと好きになったし、この仕事にも、より恋したし。
本当にこばたに感謝です。

さて2年目、気を引き締め進んでいきましょう!まずはワークショップです!
この一つの作品を、最高のものにするべく、今日も明日も恋をしよう。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-15 19:34

気分は上々!!

c0093876_19504769.jpgあれよあれよと言う間に週末です。イベントが近くなると、より速く感じます。

今日はこばたとワークショップ&食育アドベンチャー(R)ランドetcの打ち合わせをしたり、お客様がいらしたり、こばたとランチを食べに行ったり、お世話になっている方の事務所に行ったり・・・と、なんだか盛りだくさんな一日でした。本日の気候も良かったので、気分は上々!ランチがとても美味しかったのでもっと上々!!食べ物の力はすごいです。美味しいものを食べるといつも、「食に携わる仕事をしていて良かった」と思います。

さて、明日よりewomanでこばたがサーベイキャスターを務めさせていただきます。毎回多くの方からご投票・ご投稿を頂き、とてもありがたく思っております。みなさんのご意見は、いつも興味深く、発見、納得の繰り返しで勉強になります!

ここでお知らせを。
そんなewomanで年に1回送られる“イー・ウーマン・オブ・ザ・イヤー”の
2006年『キャスター・オブ・ザ・イヤー』に見事こばたが選ばれました!(詳しくはこちら!)
しかも、2年連続受賞です!これも皆様のお陰であり、心より感謝いたします!本当にありがとうございました!
来週からのサーベイ内容も、きっと満足していただけるはず。ぜひご覧ください!

それでは、良い週末を!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-12 19:49

c0093876_194242.jpg昨日、一昨日に引き続き、今日も電話がすごいです。
今日が食育アドベンチャー(R)ワークショップの応募締切り最終日ですからね!

こんなにお電話を頂き、直接お話をさせていただくと、
「やるぞー!」と、気持ちが奮い立ちます。やっぱり“生の声”というのはいいものです。
ワークショップまであと2週間をきりました!参加者の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

さて、“声”つながりで・・・
今回の講師の方は皆、“声”が素晴らしく良いのです。
お電話や、実際にお会いしてお話させていただくと、正直聞き入ってしまいます。本当に素晴らしい魅力ですよね。人を惹きつけてしまうのだから。
でも、人を惹きつける魅力って、必ず誰しも備わっていると私は思います。それを今回参加していただく皆さん自身に、気付いていただければ・・・。
そして講義内容以上のものを得ていただければ嬉しく思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-10 19:02

盛りだくさん!

c0093876_1615352.jpg今日も朝からワークショップのお問い合わせのお電話の対応をしております。
本当に嬉しいですね!
締切りはいよいよ明日。みなさん最後のチャンスです!ぜひぜひご応募ください。
第7回食育アドベンチャー(R)ワークショップ

さて応募といえば、前回大人気だった日清食品「敬老の日・食育セミナー」でのイベントサポーター。2月3日(土)に開催する第2弾「節分の日・食育セミナー」でもサポーターを募集します!サポーター募集ページ

前回のこのイベントは本当に楽しかったです。子どもは元気だし、親御さんも楽しんでくださるし。そして関西独特の雰囲気も良かったです(調理中、親子でボケとツッコミの連発)。大学が関西だった私にとっては、関西弁が嬉しくて嬉しくて(笑)。つられて関西弁しゃべっていました。
今回は節分の日にちなんだイベントとなります。今準備の真っ最中ですが・・・いやぁ、絶対に面白いです。参加者として行きたいぐらい。もちろん、サポーターとして参加しても学べる、そして楽しめること間違いなし!なので、ご興味がある方は是非ご応募くださいね。

実は、この節分の日イベントの次の日は・・・食育アドベンチャー(R)ランド第6回なんです。
なんと盛りだくさんな!
止まってはいられません。その先にあるモノを目指して、走りましょう!
[PR]
by momo-sora115 | 2007-01-09 16:17