しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来年も宜しくお願いします。

c0093876_18574972.jpgあっという間の一年。
私のこの一年を一言で言うと、「おもしろかったなぁ」でしょうか。
濃い出会いあり。笑いあり、涙あり。
もちろん良いことばかりだったわけではありません。苦しいこともありました。でもそれがいい形で今に活きている、そう感じております。そのすべてが今、「おもしろかった」と感じさせてくれるんだと思います。

今日は仕事納め、ということで、こばたとケーキを食べつつ、一年を振り返り、また来年への抱負を語りました。きっと来年も良い年だ、そう感じつつ・・・。

さて写真は、先日サポーターさんから届いたクリスマスカード。
こばたと二人、この手紙を頂き、嬉しくてずっと笑っていました。
『オフィスしょくスポーツの皆さんと知り合えて、栄養士がますます楽しくなりました』
そう書いてありました。
最高のお言葉です。ありがとうございます。

来年はこのHPを拝見してくださっている皆様と、少しでも出会い、関わっていけたら、と思います。

それでは、今年も一年、大変お世話になりました。
どうか2007年が、皆様にとって笑顔溢れる、ステキな一年になりますように。
そして来年も、オフィスしょくスポーツを宜しくお願い申し上げます。

                           オフィスしょくスポーツ いしのももこ
    ※・::                     ※・::
※・: 新年は5日からの営業となります。宜しくお願いします。  ※・:::
  ※・::            ※・:::
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-28 19:20

大掃除

c0093876_1656151.jpg←今年こばたが執筆&掲載していただいた雑誌の一部。今年も一年、いろんな方にお世話になりました。

クリスマスも終わり、いよいよ年末、年越し、お正月!
やっぱり新年は気持ちよく迎えなくては!ということで少しずつ事務所の整理、掃除を始めております。
今日は、昨日と打って変わって静岡は青空&気持ちよい気候。窓を少しあけながら片付けをしました。
しかし、この事務所に入ってからまだ1年も経っていないのですが、それでもやはり荷物は増えます。片付けるのも一苦労。でもやるしかない!!

まずは資料の整理から・・・・いきなりつまづきました。
「あー、こんなことあったなぁ。」と、資料を見ながらしみじみとしてしまったのです。(みなさんもこんな経験あると思います)たった一年、されど一年。思い出はいっぱいです。
「この時、あの人に会ったな、あんなことをしゃべったな、あれを作ったな・・・。」思い出は尽きません。

そんなことをしていたら、あっという間に時間は過ぎ、明日に持ち越し・・・・。
明日こそ頑張ります!!

明日は仕事納め。
この1年に感謝すると共に、来年への新たなる目標に向かって歩む準備をしたいと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-27 16:59

Merry Christmas ☆・::

c0093876_1555156.jpgみなさんのところに、サンタクロースからのプレゼントは届きましたか?

クリスマスの今日は、事務所のBGMもクリスマスソング。あ、今はワム!の『ラストクリスマス』が・・・。(確かこの歌を、高校の時の英語の授業で歌いました)

そんな曲を聞きながらの仕事は楽しいです。

それでは皆さん!Merry Christmas!!
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-25 16:15

冬至です

今日は冬至です。
「冬至=かぼちゃを食べ、柚子湯に入る」
この習慣は、我が家でも毎年当たり前に行われています。

しかし、改めて冬至について調べてみると、いろいろな意味があるようですね。
冬至(とうじ)=湯治(とうじ)『湯につかり病を治す』
柚(ゆず)=『融通(ゆうずう)が利(き)きますように』
かぼちゃの他、こんにゃくを食べる所もあるようです。(こんにゃくは一年間たまった砂を払うものなんだそうです)
あと、「太陽の強さの復活を祈る日」であったり、「冬至に天気が良ければ翌年は豊作」という言い伝えもあるそう。

昔の人は、きっといろいろなことを想い、願い、冬至を迎えていたのだと思います。師走になり、あっという間に月日は過ぎていってしまいますが、一日一日を大切に、少しでもていねいに過ごしていけたら、と思います。

今日は早く帰って、かぼちゃを食べて、柚子湯で暖まろう!
これで来年も、風邪を引かずに元気に過ごせること間違いなし!!
c0093876_16313847.jpg

                            16時過ぎの夕焼け→
                    さすがに日が暮れるのが早いです。
                   みなさんの所はどんな夕日でしたか?
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-22 16:41

しょくスポ対談アップしました!

c0093876_17241880.jpg本日、しょくスポ対談ページをアップしました!
しょくスポ対談
今回のゲストは 多米 裕里(ため ゆり)さん。1月20日(土)に開催する、第7回「食育アドベンチャー(R)」ワークショップで講師を務めてくださる方です!
読んでいただけたら分かると思うのですが、とてもステキな方なのです。優しさと強さを持った、ステキな方。女性は憧れますよ、本当に。

多米さんの仕事に対する姿勢が、私は大好きです。
まっすぐで、シンプル。

モノゴトをシンプルにやるって意外に難しかったりします。でも、やっぱり、いつもシンプルでありたいと私は思います。

今回のワークショップでは、そんな多米さんの実習も交えた講義となっています。今からドキドキです。参加して下さった方には、多くのことを多米さんから得ていただければと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-19 17:24

今日のできごと

c0093876_20142663.jpg今日こばたが、イベントの時に撮った写真を見ながら、
「私、楽しそうにやってるねぇ。」
と、ボソッと言っていました。
その言葉がなんだかとても嬉しくて、笑ってしまいました。
それでお腹いっぱいになった気分です(笑)。

今日もいろいろとあり、何を書こうかと思いましたが、なんだかこれが印象的で、そして日常だったので。

12月18日の、今日のできごとでした。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-18 20:02

友達がいっぱい

c0093876_19132373.jpg「一週間過ぎるのが早い」が、毎週金曜日の口癖になっております。

さて本日は、これまで頂いたお名刺を整理していました。その量の多いこと!しかも北は北海道、南は沖縄!それだけ多くの方とお会いしたという証拠です。

昔よく、各都道府県すべてに友達ができたらいいな、と思っていました。全国の方と繋がれば、それは大きな力になるんじゃないか、そんな理由で。だから、初めての場所に行き、人と出逢うことが好きでした。
いろいろな場所に同じ想いの友がいるというのは、とても心強いです。「あの人はきっと今、あの場所で頑張っている」、そう思うだけで勇気が出てきたりします。

私たちのワークショップで毎回行っている交流会も、まさに“繋がれる”場所。たった1日のワークショップですが、その1日で自分にとっても、相手にとってもプラスの繋がりができます。そしてそこから何かが生まれるんです。

さて今回は、どんな方とお会いできるのでしょうか・・・?
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-15 18:45

本屋にて

c0093876_19425844.jpg昨日、最近行っていなかった本屋に久々に行ったら、内装がガラっと改装されていました。
「どこに何があるか分からないぞ・・・」と思いながらうろうろしていると、
目の前にドン!と現れたのが料理関係の本棚。改装する前は、料理本は棚の一角に並んである程度だったのですが、新しく設置された個別の棚には料理本が表、裏にびっしり!様々な種類のものが、数多く並んでいました。

本屋で働く友達に、「食関係の本、増えたんだね」とたずねると、
「今人気あるんだよ。家庭での食が見直されているんじゃないかな?」との返答。
なんとも嬉しいお言葉です。もちろん、消費者全員が見直し始めたわけではないですが、そのような意識を持った方が、少なからずも増えていることに嬉しくなりました。
それと同時に、本屋って、消費者行動が反映される場所なんだな、と実感。
これからもっと頻繁に、本屋に足を運ぶことにします。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-13 19:46

お正月準備も大切ですが・・・

c0093876_13561777.jpg週の始まり月曜日。今日の静岡はなんだか曇り空です。みなさんの街は、いかがでしょうか?
さて、12月もあと半月ちょっと。周囲もなんだかバタバタと、“師走らしい”雰囲気を漂わせております。大掃除に年賀状書き・・・新年への準備を開始した方も多いのではないでしょうか?
しかし!新年のことばかり考えてもいられません!
そう、来年1月20日(土)には第7回食育アドベンチャー(R)ワークショップが開催されるのですから!!
現在、北は東北、南は関西の方から、今回も多数のご応募がありました。嬉しい限りです。皆さんに会えるのが楽しみでなりません!
まだ募集をしておりますので、是非ご応募下さい!第7回食育アドベンチャー(R)ワークショップ

また、同時にワークショップを一緒に運営していただくサポーターも募集しております。こちらもご興味がある方、是非ご応募下さい!やる気のある方大歓迎です!!サポーター募集ページ

クリスマス、お正月も楽しみですが、ワークショップもこれまた楽しみな、いしのでした。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-11 14:21

クリスマスケーキの思い出

c0093876_18424569.jpg街はもうクリスマス一色。目に入ってくるもの、すべてがクリスマス。
クリスマスといえば、やっぱり私はクリスマスケーキ。なにせしょくスポに入る前は、パティシエをやっていましたから・・・。
私の中で一番印象に残っているクリスマスケーキは、有名な洋菓子店のものではなく、小さい頃に母が作ってくれたフルーツいっぱいの2段のケーキ。上の部分が星型なんです!すっごく嬉しくて、美味しくて。今でもあのケーキにかなうものはありません。きっとこれからも。そして記憶からなくなることもないんだろうな。

母の愛情がたっぷりつまったケーキ、また食べたいな。頼んだら作ってくれるかな?
[PR]
by momo-sora115 | 2006-12-07 19:15