しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラストスパート中

c0093876_1931568.jpgランドを3日後に控え、ラストスパートをかけております。備品準備、資料作成・・・etc。ゴール間近で息が切れないようにしなければ・・・。
しかし、仕事はもちろんランドだけではなく、他の業務もあります。それとの並行作業、アタマがパンパン!こばたも本日夜は静岡県新居町で講演会です。(ガンバレるみさん!!)
忙しい時こそ、その中に楽しさを見つけようと思い、先ほどランドの資料を作りながら、
「今作っている資料、当日子どもたちが見たらきっとおおはしゃぎだろうなぁ・・・」と、子どもたちの笑顔を勝手に想像。そしたら自然とにやけてきました。(単純)
早く当日が来ないかなぁ。


↑外を歩いていたら八重のひまわり発見!!(明日から12月なのに・・・)
  冬空の下、きれいに咲いていました。
  元気をもらいました。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-30 20:01

すっきり爽やか!

c0093876_1803768.jpg←事務所から撮った静岡の空。こんな風景のところで仕事をしています。

今日は写真のように天気も良く、過ごしやすい一日。
霜降る月もまもなく終わり、師走はすぐそこだというのに、静岡にはまだ凍えるような寒さはやってきていません。(明日から寒くなるという噂もありますが・・・)

さて、本日こばたはあるテレビ撮影の仕事で朝から出張。
ここのところ出張続きだったので、体調を心配していましたが・・・。しかし事務所に戻ってきた時の顔は、今日の空のようにすっきり爽やか!だったので、良い感じに撮影が終了したのではないでしょうか!?放送が楽しみです!
放送時間など詳細についてはまたお知らせしますので、楽しみにお待ちください!!
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-29 17:56

つねに・・・

c0093876_2074166.jpg「つねに全力投球」

と今日、こばたが言っておりました。
確かに。全力投球だから面白い。思いきり笑えるし泣ける。最高の醍醐味です!
食育アドベンチャーランドやワークショップ、その他のイベントや講演会だって、そうやって取り組んでいるからこそ毎回感動があります。

トリハダモノの感動に出逢うため、今日もみんなで作戦会議(笑)。
食育アドベンチャー(R)ランドまであと5日!!
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-28 20:12

あと1週間!!

c0093876_1785665.jpg食育アドベンチャー(R)ランド第5回まで1週間を切り、準備も最終段階にきております。いろんな方に連絡をし、資料を作り・・・etc。

そして今日は静岡ガス スタッフさんと打ち合わせ。ガス展が終わったばかりでお疲れのはずなのに、スタッフの方はそんな素振りも見せず・・・すばらしいです。
そんな力強い方たちと共に、次回のランドも張り切ります!実に楽しみです!!

静岡ガス スタッフの方をはじめ、この食育アドベンチャー(R)ランドは実に多くの方が関わってくださっています。数え切れないぐらいの方が。その方たちのお陰で、“しょくスポーツの想い”を皆に伝えることが出来ているんですね。

こばたのよく言う『ネットワークの大切さ』、実感しております。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-27 17:48

心もカラダもポカポカ♪

一昨日のブログでもお伝えしましたように、昨日は静岡ガスさんで、イベントを行ってきました。
30分のセミナー&調理デモを2回、というものでしたが、各回とも小さなお子さんから大人の方、おじいちゃんおばあちゃんまで、大勢の方が参加してくださいました。大盛り上がりだったんです!!少し離れて見ていた私、参加者の方がすぐに笑顔になったのが嬉しくてたまりませんでした。

セミナーでは、朝食の大切さについてお話させていただきましたが、皆さん「なるほど~」とうなずきながら、真剣に聞いてくださっていました。また、「カブの旬はいつか知ってる?」とこばたが聞くと、すかさず小さなお子さんから「冬!!」と答える場面も。うーん、よく知っていて関心します。
カラダを使ったクイズの時もみんなニコニコ。見ているこっちが楽しくなりました。

食育アドベンチャー(R)ランドに参加してくださっている方も来てくださって、こちらもまた嬉しかったです。

というわけで、大盛況のうちに終了。心もポカポカ暖かくなって終了。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そして静岡ガス スタッフの皆さん、ご準備等本当にありがとうございました。
皆さんの頑張りには、頭が下がります!!

ガス展は、26日(日)まで開催されていますので、皆さん是非足をお運びくださいね!
(こばたセミナーは23日のみとなります)
※イベントページにも、こちらのご報告をさせていただいております。
  ご覧下さい!イベント情報ページ

c0093876_13313416.jpg

←やっぱり楽しそうです。
 一番楽しんでいたかもしれまん。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-24 14:32

本日は講演会、明日はイベント

c0093876_16352456.jpg本日こばたは講演会&取材のため、一日出張です。いってらっしゃい!

しかし母業、主婦業をしつつ働くというのは並大抵のことではありません。まだ結婚も、もちろん出産もしていない私にとっては未知の世界ですが・・・。
ただ、見ていて分かるのが、こばたはこの仕事も、家族も本当に好きなんだ、ということ。心から愛し、楽しんでいる、ということ。だからなんにでも精一杯になれるんだと思います。そんなこばたと仕事ができることは幸せですね。本当に。

さて、いよいよ明日は、いつもお世話になっている静岡ガスさん主催「ガス展2006」でのイベント。お近くの方はもちろん、遠くの方も是非いらしてください。
こばたが笑顔で皆さんをお待ちしています!!
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-22 16:52

意識の高さ

c0093876_202372.jpg
本日、とあるセミナーを受けてきました。ほぼ1日のセミナーでしたが、眠さや疲れなんてどこへやら!とても勉強になり、終了後の気分は晴れやか!
なにが良いって、講師の先生の面白さ。そして何より参加者の方の意識が高い。多くの刺激を頂きました。

意識が高い方が近くにいるのは、とても恵まれていると思います。現在入居させていただいているSOHOしずおかの入居者さんも、皆、意識が高い。まだまだひよっこな私、皆さんに多くのことを学ばせてもらっています。

でもこの学びを私たちだけで留めておくのもったいない!これからは、どんどん皆さんに還元していけるよう、こばたとともに進んでいきます。今まで出逢った方、そしてこれから出逢う方、多くの方に還元し、いい形で循環していってくれれば。
よし、明日もガンバロー!!
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-21 20:09

電話応対は大切だ!

c0093876_2283049.jpg
久しぶりのブログとなってしまいました。スイマセン。
なるべく毎日更新・・・できるよう頑張ります!
週の始まり月曜日は何かと忙しいです。
特に電話!今日の午前中はいろんな方がお電話をくださいました。

電話応対、実は私、しょくスポに入って一番苦労しました。自分の語彙力の無さにガッカリ・・・。と、落ち込んでもいられないため、日々特訓!今では「まるちゃん(私のあだ名です)成長したねー!」と、こばたにお褒めの言葉(?)をもらえるまでに。(OL経験しているこばたは電話対応には厳しいです(笑))・・・まぁ、実際のところ、まだまだなんでしょうけど。

「食を通して、みんなを笑顔にしたい」という想いがあり、このしょくスポに入りましたが、それを叶えるためには多くの努力をしなければなりません。小さなことから大きなことまで。もちろん事務的な作業も。
電話は受話器の向こう側の方に想いを伝える、大切な大切な仕事。たとえ数秒で終わってしまうものでも、疎かになんてできません。
だから丁寧に、丁寧に。想いを込めて。

今日は何人の方に想いが通じたのかな?
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-20 22:31

勉強よりも朝ごはん

c0093876_91483.jpg「勉強よりも朝ごはん」
先日発売された、edu12月号のタイトルです。今回この中で、こばたも執筆させていただいております。
学校に遅刻しそうでも、食欲が無くても、朝ごはんは必ず食べるよう母親にしつけられた私。26才になった今でも朝ごはんを食べない日はないです。お陰?で日々健康、これは母にとても感謝しています。
朝食を食べない子が増えている、とここ最近よく耳にします。様々な場所でもそれを改善するべく、取り組んでいます。

子どもたちに難しいことを言っても、理解させるのは大変。これは食育アドベンチャーランドを行っていても感じます。今回のeduを読んでもそうですが、やっぱり一番効果的なのは「楽しむこと」なんですね!朝食だけに限らず、ごはんを楽しむこと!親子一緒に楽しめたらなお良し、です。

仕事や勉強、運動と同じように、朝ごはんも毎日の積み重ねが大切。その「大切さ」をこれからも伝えていこう。いきましょう!
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-14 09:34

水中食育までもう少し!

c0093876_17314231.jpg今日は、来月に迫った「食育アドベンチャー(R)ランド第5回」の打ち合わせを行うために、会場である新静岡スポーツクラブ・ホークワンへ行ってきました。

1時間程度の打ち合わせをし、その後、プールを見せてもらうことに。
そしたらかなりの人数の方が泳いでらっしゃいました。それもかなりご年配の方!
先日静岡で開催されたねんりんピックもそうですが、元気なご老人の方が多いですね!負けてしまいそう・・・・。

実は昨日、ママさんサッカー(私はママさんではありませんが、こばたの所属するチームに入らせていただいています)の試合がありまして、ここのところ練習を休みがちだったワタクシ、何週間ぶりに本気で走りました。当然のごとく1試合持ちませんでした・・・。息が切れ、足が動かないんです・・・。継続的な運動が大切だと、つくづく感じました。
というわけで、本日は事務所がある6階まで、エレベーターではなく階段で!できることからコツコツと、ですね。
[PR]
by momo-sora115 | 2006-11-10 18:03