しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

カテゴリ:スタッフ通信(Rちゃん)( 13 )

日本酒講座のご紹介

暖かい日があったり、とても寒い日があったり、気温の変化が大きいですが、
体調など崩されていませんか?

これからインフルエンザが流行る季節にもなりますし、
うがい・手洗い・マスクに加えて、バランス良い食事と運動、休養を取り入れて下さいね。

さて、弊社こばたは公認スポーツ栄養士だけでなく、日本酒スタイリストでもあり、
日本酒に関するお仕事も多数させて頂いております。

先日開催されたイベントの中で、「二十歳からの日本酒セミナー」と題し、
これからの日本を担う二十歳以上の学生を対象に
日本酒の知識(歴史・文化・伝統など)とその魅力に触れて頂きました。
日本の國酒としての日本酒をより深く知って頂けたようです。

また来月5日には、
「女性のためのOsakeスクール 日本酒文化講座
 ~オシャレに酔うための日本酒おつまみ~」にて講師を務めさせて頂きます。
内容は、
 ・日本酒を楽しく美味しく飲むためのコツ
 ・日本酒の調味料としての効用
 ・日本酒を活用したおつまみデモ
 ・試食
など、盛りだくさんです!!
詳しくは、こちらをご覧ください。

先日、ボジョレーヌーボーが解禁になったばかりですが、
ワインだけでなく、ぜひ日本酒にもより興味を持って頂けたらと思います。
[PR]
by momo-sora115 | 2014-11-28 14:44 | スタッフ通信(Rちゃん)

ハロウィン

今日はハロウィンですね。
日本では、仮装パーティーのイベントとして、年々盛り上がってきているように感じます。

もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの行事だそうです。

数年前に、自宅でカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作りました。
思ったよりも簡単に作れ、飾ってあるだけで雰囲気が出て楽しかったです。

今年は、ハロウィン調のリースを友人からもらったので、玄関に飾っています。

さて、毎週日本酒を活用したレシピをお届けしているこちらのサイト
「Cooking Magic!ひと振り酒」では、
「美味しさと楽しさがギュッと詰まった!ハロウィングラタン」を紹介しています。
とっても簡単に作れるので、オススメです!!
c0093876_1017566.jpg

写真では見えにくいかもしれませんが、目鼻口をちゃんとくり抜き、顔をかたどっています。
明日から3連休ですし、今夜はこのグラタンを作って、気分を盛り上げてはいかがですか♪
[PR]
by momo-sora115 | 2014-10-31 10:30 | スタッフ通信(Rちゃん)

日本代表候補 皆本選手と学ぼう!

9/13(土)開催の『アスリートキッチン(R)2014 試合編』の
第一部14:00~14:30「現役Fリーガーと共に学ぶ栄養ワンポイントセミナー」に
府中アスレティックFC皆本選手が登場します!

皆本選手は、日本代表候補です!
先日も、日本代表候補トレーニングキャンプに招集されました。

皆本晃選手 
フットサル日本代表候補トレーニングキャンプ(9/1~3@静岡)」選出のお知らせ


フットサルのスキルはもちろん、食事面での意識も高い選手です。
そんな憧れの選手と一緒に、
栄養ワンポイントセミナーがワンコインの500円で受けられます。

しかも、事前申し込み不要ですので、
当日14:00郷土の森体育館(府中市立体育館)へお越しください。

皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by momo-sora115 | 2014-09-05 18:28 | スタッフ通信(Rちゃん)

アスリートキッチンご応募受付中!

先日のブログでも書かせて頂きました実践栄養セミナー、
9/13(土)開催の「アスリートキッチン(R)2014 試合編」ご応募受付中です。

二部構成になっていて、
第一部では、「現役Fリーガーと共に学ぶ栄養ワンポイントセミナー」として、
サッカー少年少女やそのご家族など、お気軽にご参加頂けます。
事前申し込み不要ですので、会場にてお待ちしております。

第二部では、スポーツ栄養に興味のある方だけでなく、
府中アスレファンの皆様からのご参加もお待ちしております。
選手のトークショーや試合後の選手の補食シーンなども見学できます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

栄養サポートさせて頂いております、府中アスレティックFCは、
先日(8/23)の試合で快勝しました。
関わっている選手の活躍する姿は、本当に嬉しいです。
今度は、9/5、9/13とホームゲームが続きますので、
ぜひ一緒に応援しましょう♪
[PR]
by momo-sora115 | 2014-08-26 11:19 | スタッフ通信(Rちゃん)

食育アドベンチャ―(R)ランド、残席わずかです!

今年で、10年連続開催となる親子向けの食育イベント
「食育アドベンチャー(R)ランド2014」
のお申込み枠が残りわずかとなっています。

8/10(日) 静岡ガス エネリアショールーム静岡にて
8/18(月) 静岡県立大学 食品栄養科学部にて

調理実習やスポーツ食育体験、食べ物に関するクイズや実験など、
盛りだくさんの内容です。

開催日によって内容が異なりますので、
お好きな方にご参加ください。
もちろん、両日参加も大歓迎です!!

これまで参加して下さった方のリピート率も高く、
スタッフ一同とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
夏休みの貴重なひとときに参加してくださる方々とのご縁を大切にしたいと思っています。
「食育」を通して、みんなに笑顔になってもらえたら☆と願っています♪

写真は、去年の様子です。
c0093876_16162961.jpg
c0093876_16134889.jpg

c0093876_1617129.jpg

[PR]
by momo-sora115 | 2014-07-23 16:23 | スタッフ通信(Rちゃん)

日本酒フェア行って来ました

イベント情報やメルマガでもお伝えしたおりました、
日本最大級の日本酒のイベント『日本酒フェア』に行って来ました。
c0093876_17563626.jpg
オープニングセレモニーでは、たくさんのメディアの方も来ていて、
注目度が伺えました。

”ルミさん”こと、弊社こばたの「日本酒セミナー」もお陰さまで大盛況で、
各回ほぼ満員でした。
参加して下さった方々、どうもありがとうございました。
そして、普段の生活の中で、「ひと振り酒」を取り入れて頂けたらと思っています。

また、47都道府県や各団体のブースがあり、それぞれ日本酒を試飲させて頂きました。
酒蔵さんが心を込めて作った日本酒はそれぞれに特徴があり、どれも味わい深く、
その想いを伺いながら、ほろ酔い気分になりました♪

またイベント会場では、歴代首相の直筆で書かれた「國酒」コーナーもあり、
日本酒は「日本が誇れるお酒」なんだなぁ、と改めて実感しました。
c0093876_1831910.jpg

次回は、『公開きき酒会」にも参加してみたいと思いました。
[PR]
by momo-sora115 | 2014-06-24 18:10 | スタッフ通信(Rちゃん)

親子向け食育イベント開催決定!!

親子向けのスポーツ食育イベント
食育アドベンチャー(R)ランド2014」の開催が決まりました。

このイベントは、毎年開催していて、今年でなんと10年目を迎えます。
調理実習や実験、「食」に関するクイズや、
オリジナルの歌に合わせた楽しいダンスなどをしながら、
食の大切さについて学べます。

食育アドベンチャー(R)ランドについてはこちら
お申し込みはこちら

「食」と「スポーツ」の大切さを五感で学びとって頂きたいという想いから、
弊社独自のプログラムとなっています。
親子で参加して、心身ともに健康に、笑顔になりませんか。

昨年参加して下さった方のアンケート結果では、
全員が、参加して「満足している」
多くの方が「また参加したい」と答えています。

参考までに、これまでのイベントの様子はこちらより、ご覧頂けます。

皆様からのご応募、お待ちしています!!
写真は、昨年の様子です。
c0093876_11284462.jpgc0093876_1129791.jpgc0093876_11292873.jpg
[PR]
by momo-sora115 | 2014-05-27 11:47 | スタッフ通信(Rちゃん)

素敵なGWをお過ごしください!

新年度がスタートし、あっという間に1カ月が過ぎ、
気づけばゴールデンウィークですね。
皆さんは、どのような予定を立てていますか?

まだ計画を決めていない方、スポーツ観戦で盛り上がってはいかがでしょうか?
GW中は、安定したお天気のようですし、
青空の下で、思いっきり応援するのも気持ち良いかと思います。

おすすめの試合は、弊社が栄養サポートをしております、
J1リーグの「清水エスパルス戦」です。
GW期間に、2戦行われます。
5/3(土)15:00 vsサガン鳥栖 会場:アイスタ
5/6(日)14:00 vsアルビレックス新潟 会場: デンカS

5/3には、ホームゲームイベントが行われます。
選手サイン会や様々な体験イベントがあり、
試合前から盛り上がれること間違いなしです!!
詳しくは、こちら
会場となります「アイスタ(正式名称:IAIスタジアム日本平)」は、
2008年から、昨年まで6年連続でベストピッチ賞を受賞しています。
ベストピッチ賞とは、リーグ戦において、J1:9試合以上、J2:11試合以上の
ホームゲームを開催したJクラブのホームスタジアムのうち、
ピッチが優秀と認められたスタジアムに贈呈されるものです。
最高のピッチで活躍する選手の姿を見に、足を運んでみてはいかがですか。

2戦とも、対戦相手、会場がそれぞれ異なりますので、
各試合での楽しみを見つけると面白いかもしれません。
会場近くで観光や美味しいものを食べたりして、
存分にGWを満喫出来たら良いですね。
[PR]
by momo-sora115 | 2014-04-30 12:00 | スタッフ通信(Rちゃん)

「アスリートキッチン(R)in ルミエール府中」開催します

フィギュアスケート浅田真央選手のフリープログラムでの滑り、感動しましたね!
これまでの苦労を乗り越え、ひとつひとつ積み上げてきた結果が、
実を結んだのだと思います。

ソチオリンピック観戦で寝不足気味の方も多いかと思いますが、
純粋に、ひたむきに、頑張る選手の姿は、美しいですよね。
スポーツの魅力のひとつだと思います。

弊社では3月21日に『アスリートキッチン(R)in ルミエール府中』という
イベントを開催し、スポーツの魅力をいつもとは違った視点で感じて頂けたらと
思っています。

栄養サポートをさせて頂いている「府中アスレティックFC」
トップチーム選手と一緒に料理を行うという内容です。

トップアスリートの姿を見て応援する機会はあっても、
選手と触れ合えるチャンスはなかなかないと思います。
しかも今回は、選手と一緒にお料理を作りつつ、
スポーツ選手の食事についても学ぶことが出来ます。

応募締め切り日までまだ日にちはありますが、先着順とさせて頂いており、
定員まで、残りわずかとなっています。
ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by momo-sora115 | 2014-02-21 20:38 | スタッフ通信(Rちゃん)

Mちゃんに感謝です!

先日1月27日(月)開催の「アスリートキッチン(R)for Runner」にご参加下さいました
皆さま、足を運んで頂き、誠にありがとうございました。
当日の様子などは、後日写真を踏まえてご報告しますので、
もう少しお待ちください。

さて今回は、イベント当日にオレンジ色の弊社Tシャツを着ていた
スタッフ(Mちゃん)について、お話します。

実は、Mちゃんは弊社の元スタッフで、笑顔も身のこなしも、とっても素敵な方です。
イベントの際にはいつも快く協力してくださり、Mちゃんなくしては開催できないのでは!?
と思うほど、支えて下さっています。
弊社でのキャリアを積んでこられたその能力・ノウハウが今でも輝いています。

弊社を退職された後も、このように協力して下さるのは、大変ありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、お菓子作りやデザイン画にも長けていて、
このスタッフブログの上段にある可愛いイラストも、Mちゃん作なのです♪

お逢いするチャンスは多くないかもしれませんが、その機会があった際には、
ぜひ皆さんお声をかけてみて下さい。
そのお人柄の虜になるはずです!!

その笑顔が気になる方は、食育ビクスDVDにも出演されていますので、
チェックしてみてくださいね。
[PR]
by momo-sora115 | 2014-01-30 16:58 | スタッフ通信(Rちゃん)