人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょくスポ blog ひまわり日記 

momosorao.exblog.jp

日本酒イベントにて

10月8日の日本酒イベントへは、私も同行してきました。
 和やかな雰囲気の中で、参加者の方々の熱心な姿が印象的でした。 

 『海鮮鍋』での日本酒活用ポイントは2つあります。

 1つ目は、海鮮の表面に日本酒をスプレーし、
 オーブンで焼くことです。
 会場中に香ばしい香りが漂い、
 つやのあるきれいな焼き色がつきました。
 このひと手間を加えてから鍋に入れると、
 生臭さもなく、良いおだしが出て、
 美味しさが格段にアップします。

 2つ目は、鍋のだし汁に日本酒を多めに使うことです。
 日本酒のアルコール成分は、煮崩れを防いでくれます。
 今回はさつまいもが入ったお鍋でしたが、
 おいしさを閉じ込めつつも、煮崩れることなく、
 きれいに仕上がりました。

 こちらのレシピを参考に、寒くなるこれからの時期に
 ぜひ作ってみてくださいね。

 日本酒を活用したレシピ満載の書籍「ひと振り酒」も、
 ご好評を頂いております。
 単なるレシピ集ではなく、目からうろこの情報も
 分かりやすく載っていますので、ぜひご覧ください。
 
by momo-sora115 | 2013-10-10 12:31 | スタッフ通信(Rちゃん)
<< ダイエットの虎の巻 プロ野球選手を支える「食事」 >>